見出し画像

「忍者に結婚は難しい(第4話)」妻が忍者だとあっさり知って、やっとドラマが動き出す

今回は、前回の爆弾事件で勝地涼が自分の情けなさのために失踪。それで、内通者と疑われる羽目に。しかし、ドラマ最初の説明で勝地は伊賀の中でも上位の家柄という説明があったから、本当にそうだったら大変だという話ですね。そして、彼の妻の筧美和子も彼が忍者なことは知っているわけで、その辺りが秘密になってるのは、菜々緒と鈴木伸之だけなんですね。なぜそうかというと、鈴木が普通のお嫁さんが欲しかったということみたいで、まあ、お互い忍びなのに感が悪くて結婚してしまったということなのでしょう。

そして、今回の最後にこの間の殺人事件の夜のビデオを見て、鈴木は菜々緒の正体を知ってしまうというところまで。中盤で面が割れて、ここから2、3回その辺りの探り合いみたいになるのでしょうか?やっとドラマの本筋が動き出した感じ。

しかし、今回の勝地の件は、少し、ドラマの引き伸ばしたいがための話にも感じましたね。その結果、菜々緒の家に筧が尋ねてきて、その上、吉谷彩子まで来てしまうという画が欲しかったということでしょうか?そして、先週までは離婚話で顔も見たくなかったような菜々緒が、何故か吉谷に嫉妬を覚えるという図式。この三人が集まるところでもう少し忍者テイスト入れても良かった気もしますね。子供の手裏剣を鮮やかに受け止めるシーンはありましたが、もう少しこういうシーンを増やしてほしい。ドラマ全体的にラブコメと忍者話のバランスが今ひとつよくない感じがします。

だから、その辺りを補うための「忍者居酒屋」が存在するのでしょうね。この居酒屋のこれからの使い方が結構大事なところの気がしますし、今日はガールズバーに行くと思ったのに残念でした。

あと、勝地が見つかったところは、忍者の修行をしていた時に逃げ込んでいたところだという説明がありましたが、その忍者の修行のところ見たいですよね。だいたい、伊賀側の忍者の腕前みたいなものが今ひとつ見えない。そして、甲賀との違いも明確にして行って、最後の戦いみたいになったら面白くなる気がしますけどね。

甲賀側では、古田新太が何か不審な動きをしてますよね。もう一つ分かりにくいですが、甲賀のトップは彼みたいなものなのでしょうか?伊賀が縦社会と言っていますが、甲賀の組織が全くわからないですね。そして、今回はスペシャルゲストがいなかったのは寂しい限り。

まあ、ということで、序盤の設定説明みたいなもの終わって、ここからがドラマが本格的に動き出すところ、題材的にはもっと面白くできそうですので、まだ期待はしております。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?