見出し画像

酵素とるべき3つのワケ

こんにちは!酵素足りてない系女子おでんです🍢閲覧ありがとうございます‼︎ 実は…身体の不調の原因のひとつに酵素が足りていないから!というのがあります。

薬局に行っても、ケータイを開いても、広告で酵素!酵素!とうたっていますが、けっきょく酵素ってなんなの?という方に分かりやすく説明しますね(^。^)

酵素ってなに?

簡単に言うと、私たちが生きていく為に必要なものです!!!

食べ物を消化したり息をしたり傷を治したり脂肪を燃やしたり……身体の働きを促してあげる物質

え?取らないと死んじゃうの?わたしサプリ取ってないけど?と思う人もいるかもしれません。

安心してください!睡眠でチャージされてます!

たくさん寝たから酵素が増えるわけではなく、ある一定の枠が決まっていて睡眠で満タンになるというイメージです♪悲しいことにこの枠は加齢と共に小さくなるらしいのです…😭

もともと身体で作られているので潜在酵素と言われています。

潜在酵素を大きく2つに分けると、消化酵素代謝酵素に分けられます。

消化酵素→消化するために必要な酵素

代謝酵素→息をしたり傷を治したり脂肪を燃やしたり生きる為の代謝に必要な酵素

身体で作られるのになぜ酵素をサプリで取るべきか…3つの理由があるんです。

①睡眠でチャージだけど現代人は?

あなたは1日何時間寝てますか?途中で起きたり朝起きれなかったりしていないですか?

現代人は(特に日本人は)仕事をたくさんしますね。また、電気やインターネットなど発達し、外が暗くなっても夜遅くまで電気をつけて起きていたり…。面白いテレビも夜遅くまでやっていたり…。始発で仕事行って終電で帰宅される方もいるかもしれません。

そうなんです。昔の人より睡眠が取れてない方が多いんです😭それでは酵素のチャージも間に合いません。せめて質の良い睡眠をとってほしいですが、パソコンや携帯のブルーライト、シャワーのみのお風呂などなかなか質の良い睡眠を取るのも意識しないと難しい世の中です。。

②時代による食生活の変化

酵素ってサプリや睡眠以外にも、生のものや発酵食品(みそ、漬物、なっとう、キムチetc)で取れます♪昔の人は手作りで、添加物の入っていない酵素たっぷりの生活をしていました。しかし、今は社会生活の変化や女性の社会寝室によってガラリと変わってきています。

海外の文化がたくさん入ってきて、美味しいものも増えました。パスタ、ジャンクフード、ケーキ…

仕事が忙しい方に便利になった冷凍食品や日持ちのする惣菜…(添加物がいっぱい)

添加物が悪いからだめ!というわけではありません。いまでは添加物さまさまです。ないとすぐ腐りますし料理の時短にもなっているので切っても切れない関係です。

でも、添加物ばかりの生活だと、酵素を大量に消費してしまうのです。

以前より食の変化があり酵素のものが減っているのにもかかわらず、添加物ばかりの食べ物。さらにたべやすくなっているのであまり噛まないで食べられるので消化するのにとても時間がかかります。

忙しい日本人にとって昔の食事に戻すのは至難の技です。

③食物の栄養素の低下

日本の土壌がピンチです。昔と比べて土壌の栄養が減ってきているらしく、今の野菜は昔の栄養の7分の1とも言われています。昔はもっと味が濃かったという農家さんのお声も聞きました。

昔よりサプリメントや栄養補助食品が常に陳列棚に並んでいる理由がこれです。

必要とされているから売っているんですね。

外から酵素を取る仕組み

分かりやすく絵にしてみました↓

画像1

潜在酵素は枠が決まっていて睡眠でチャージされますが、年齢と共に小さくなってしまいます。消化酵素と代謝酵素に分けられていて、消化酵素に半分以上使われているらしいです。外から食物酵素を取ることによって、食物酵素が消化酵素の役割を手伝ってくれます。そうすると身体の中にあった消化酵素は少なくて済むので余った酵素を代謝酵素(脂肪をもやしたり傷を治したり代謝する酵素)に回せるので身体の調子が良くなるしくみです♪

サプリを美容補助に❤︎

サプリは意味ない!というお声もあるかもしれません。薬ではないので、効果が必ずありますとも言えないです。ですが、サプリをとっていたから良くなった!きれいになった!というお声があるのも事実です。

実際、外面美容と内面美容の割合は3:7とも言われており、わたしがエステティシャンとして沢山のお客様を見てきましたが、綺麗な方はサプリを20代から取られていました。

わたし自身、酵素のサプリをとり生理痛が緩和したり、手荒れが良くなったりと実感しています。また置き換え酵素スムージーでダイエットして1ヶ月で3キロおとしたりもしました。(個人差はあります)

もし今の現状を変えたい!10年後、20年後に綺麗でいたい!ずっと健康でいたい!という人は何かサプリを補助として取ってみてはいかがでしょうか?

Twitterでも紹介しましたが酵素と乳酸菌のサプリ!市販のものだと甘味料が入っていたりするのですが、こちらは入っていません(*´꒳`*)↓

こちらはスムージータイプ!置き換えダイエットで短期間でまずは痩せたい人❤︎玄米はほぼ完全食とも言われているくらい栄養のバランスがいいので、栄養も取れて酵素も取れて置き換えまでできる優れものです✨これも甘味料入っていませんでした↓


この機会にぜひご自身のお身体と向き合ってみてください(*´꒳`*)

よんでいただきありがとうございました!✨

サポートしていただけたら、とんで喜びます。゚(゚´ω`゚)゚。💓✨わたしのラーメン代として使います。それが私の血と肉となり、原動力になります🔥