見出し画像

映画館で風の谷のナウシカ観てきた

こんにちは!アニメでほぼ泣くおでんです🍢

閲覧ありがとうございます!

福島に引っ越す前に映画の割引券とポイントを使い切らねばもったいないということで、映画館に行ってきました。ただ、新作で面白そうなものがやっていない…!

なにみようかなぁ〜と調べていて、けっきょく、風の谷のナウシカを観ることにしました。風の谷のナウシカ好きだし、ビデオ持っていたから子供の頃から何回も観てました。

観た結果……

大号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

あれ?風の谷のナウシカってこんなに泣く映画だっけ?

あれ…?最初から泣いてたー!!!!

風の谷のナウシカで初めて泣いた…こんな辛くて悲しい映画だったんだ……ナウシカの漫画持ってるから…福島に帰ったら読み返そう……

考察を読んで、原作の復習をしてから臨みました↓

原作は7巻まで出ていて、2巻までが映画になっています。考察読んで理解しました。原作難しい…

考察読んでから、映画のオープニングの言い伝えの絵がいろいろ考えさせられた!

※たぶん、みんな知ってる作品だけど、ここからネタバレ内容含みます。

トルメキア軍の船に乗っていたペジテの姫ラステルが死んでしまったのが、辛かった。ラステルの名前がこの後も3回でてくるので覚えておくとめっちゃ泣きます。

その後、トルメキア軍が風の谷に押し寄せてきて、ナウシカのお父さんが殺されたところ。。。ナウシカの気持ちになったら大号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

ユパ様の胸で、ナウシカが泣きながら、もう人を殺したくないのに憎しみの心が〜うんぬんのところで、また泣く。゚(゚´ω`゚)゚そうだよね、お父さん殺されちゃったもんね…

その後、ナウシカも人質で連れてかれちゃうの…。子供達がチコの実を渡しに来るのね。ナウシカが必ず帰ってくるよ、今まで私が嘘ついたことあった?ってところ、はい号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

つぎ、敵襲を受けるのね。ナウシカ脱出する時、敵の頭を船に乗せた時の心境はどうだったんだろう。お父さんを殺した女を助けるなんて…なんて心の優しい子なんや。゚(゚´ω`゚)゚。

敵襲のアスベルを助けて、ペジテの姫ラステルの名前がここでー!!アスベル!ラステルは双子の妹やったんかーい。死んじゃった事聞いて辛かったろうに…(何回も見てるのに知らんかった)

アスベルを国に届けてあげたのね。敵の敵は味方だと思うじゃん。しかもアスベル助けてあげたのに、ナウシカを捕まえるなんて😡でね、味方もいたの。ナウシカの身代わりになってナウシカを逃そうとしてくれたんだけど、そのときにラステルのお母様が出てきて大号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

ラステル死んじゃったの…お母さん…。゚(゚´ω`゚)゚。

ナウシカの回想シーン?みたいなやつ。小さな王蟲がでてくるシーン。あれって、死んだはずのお父さんとお母さんが出てくる事にやっと気づいたんだけど、あれ、死の世界に導かれてたんだね。いやだ…わたし…そっちに行きたくないの…こないでぇ…って言葉がしっくりきました。

ペジテの虫に襲わせる作戦で、2人のペジテの男が、子供王蟲を捕まえておびき寄せてるシーン。ナウシカがどうしても止めたくて、手を広げて撃たないでーってなっているところ。ペジテの服をきているナウシカがペジテの姫ラステルに見えたから、男の人は撃てなかった!大号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

………

というわけで、まとめると、映画館でみる風の谷のナウシカは最高だったよってことです❤️

大画面で、大音量で、臨場感もあって、ケータイも見れない、特別な空間。。。

やっぱり映画館っていいね(*´꒳`*)

ちなみに、連チャンで透明人間という映画も見たので、それは明日まとめますね!

あでゅ⭐︎





サポートしていただけたら、とんで喜びます。゚(゚´ω`゚)゚。💓✨わたしのラーメン代として使います。それが私の血と肉となり、原動力になります🔥