見出し画像

秋M3を終えての今後の予定雑記


さて秋M3を無事に終えまして…


次どうしましょう、何から手をつけようって
頭がごちゃごちゃなので
noteに書いて整理しよう、と思いました次第です。

雑文ですが今後の活動や次回作の予定にも少し触れてますので

もし気になる方いらっしゃったら読んでやってください~(*^^*)


★★★★★★★


今回の新譜で発表しました洋楽風POPと中華風EDMは
過去の記事でも触れましたとおり学校の課題で作りました。

…これからまた学校へ提出する用に調整して行かねばなりません!汗
以下先生アドバイス


・両曲とも、ボーカルが入った結果トラック数が多いから贅肉を落とせとのこと!!

・歌詞がもったいないからきっちり仕上げろとのこと!!


ということなのでトラックをもうちょっとスッキリさせる努力と
英語をなんとかもっといい感じにするべく、英語の歌詞のお勉強をします。><;

まさか音楽の学校に行って英語の勉強をする羽目になるとは …

画像2

英語の歌詞の勉強方法は、実際に曲を聴きながら読んだり書いたりするのが良いそうです。そんでもって日本語に訳したら駄目なんだそうです。英語のまま感じて英語で考えて書くんだそうです。(無茶言う)


ちなみに中華風EDM、CDに入ってるやつ
5分はあるのですが、先生に、ちょっとお姉さん5分もあるよ!
長い、と突っ込まれてますので課題バージョンは
4分弱バージョンに直して進めています…!

CDもショートバージョンのほうを入れるべきだろうかと悩んだんですが…
5分バージョン個人的には好きなので…織音さんにも相談しながら
5分バージョンを入れることにしました。

ショートバージョンはショートバージョンで
スッキリと聴きやすくなって良いので
年末のレコーディングが楽しみです。

…そう、また年末にレコーディング実習でこの2曲歌ってもらうですよ。
そしてまたMIXですね…
おおう…まだまだこの2曲との付き合いは続くぜ…

学校提出版もなんらかのかたちで発表、配信できればと思ってます。

それもあってEDM5分バージョンをCDに入れといたほうが
CD買って下さった方がBefore Afterをより、楽しめるんじゃないかなと選択しました^^


そんなこんなでまずはトラックをスッキリさせる作業から着手して行こうかな!と思います。
英語に関してはまだとりあえず中学英語から 笑笑
復習している段階ですので…追って取り組んで行きたいかと…><;
といっても年末ってすぐだからそうのんびりもできないですね!汗


学校課題が片付いたら次の新譜の曲を練って行きたいです、
それか学校課題の息抜きにでも少し考えられたらいいな^^

画像1


イギリスっぽい、ロンドンだ、と言われたR&Bは入れる予定です 笑
問題はボーカルですね、R&B的なの歌える人探さなきゃ><
先生に(私が)歌わなければ良い感じになりそうと言われてるので 笑
密かに募集中です!
誰も見つからなければ、曲をやたら気に入ってくれてる
美優ちゃんにまたぶん投げます。笑

あとJ-POPとして作ったイギリスっぽい曲!
ジャンルをはっきりさせて作ったほうが良いと言われたので
どんな方向で行くかまた考え直して作って行きたいです。
ビョークっぽいとも言われました、ビョークはイギリスじゃなくて
アイスランドの人みたいですけどね。

確かチューバみたいな音入ってるのがいいねと言われたんですが
え、チューバなんて入れた記憶ないぞと…汗

…後からそういえば最初とりあえずベース音として入れてたエレピの音消してなかったからそれだ、笑
と気づきました、失敗がいい感じに謎のビョークっぽさを出したのかな…汗

そんな上記2曲と、

余裕があったら、ブルースロックな曲も入れられたら入れたいな、
父のギャンブル事情にブルースを感じて歌詞を書いたものになります…笑
日本語で書いてたけどこれも英語にしたほうがかっこいいかも?

がんばります!

note閲覧ありがとうございます^^ 良い作品が作れるよう頑張ります!9