見出し画像

絵と一緒にタイトルも入れてもらえる?(「小説に表紙絵を描いてほしいけどよく分からない」方向けコラム・その10)


デザイン技術も持った絵師の方だったらいいと思うのですが、そうでない場合、ちょっと残念な仕上がりになる可能性もあることを考慮しておきましょう。

絵の技術と、ロゴデザインの技術は全くの別物です。

「クオリティは二の次なので、入れてくれさえすればいい」という方は、お任せしてもよいと思いますが。


でもやはり、その道のプロであるデザイナーさんにタイトルロゴをお任せすると、まるで市販品のように見栄えが垢抜けますよ。
SKIMAやココナラ、ツイッターなどで検索すれば、タイトルロゴ制作を受け付けている方が沢山いらっしゃいます。

同人誌にする場合でも、ネット小説の表紙絵にする場合にも、プロがデザインしたタイトルだとやはり目を惹く力が全然違います。


参考に、両方とも私が制作したイラストですが、
一つ目は私がタイトルを打ち込んだもので、
二つ目はプロのデザイナーさんに依頼したものです。


私がタイトルを打ち込んだ、残念な表紙デザイン


デザイン制作:miminga
miminga様のココナラの受注ページ
miminga様のSKIMAの受注ページ


見栄えが全然違うのが分かると思います。
どちらが本屋に並んでいてもおかしくないかと言ったら、圧倒的に後者でしょう。

(私のセンスと技術が無さすぎるという点はさておいて……)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?