見出し画像

渥美半島の最果てへ

「最果てを目指そうか」

彼とは2週間以上、連絡すら取っていなかった。
会ったのは1ヶ月ぶりだった。
示し合わせてないのに、2人とも離島を目指していた。

渥美半島の先端・伊良湖岬に向かうことにした。
車で遠出しよう、と彼がゆったり構えるのを、久しぶりに見た。

恋路ヶ浜

「るりちゃんは距離を取るために一歩引いたのに、
逆に俺が近付いちゃったんだよね」

私が苦しい理由を、シンプルに言語化された時、
肩からスッと力が抜けた。

「俺もどんどん外に出なきゃ。
また友人も作らなきゃ」

長年止まっていた時が動き始めたような、
避けてきた問題にぶち当たったような、そんな気持ちがした。

彼が孤立した原因は私にある。
私は元々、独占欲を拗らせている。母譲りで、強烈だ。

傷を抱えた者たちが集まるのか、彼の一番の友達も、風変わりだった。
彼らに巻き込まれ、私もボロボロになった。
私がカウンセリングに駆け込む、決め手となった。

数年前、あの人達とは縁を切ってくれ、と泣きながら懇願した。

私が悪いのか、特殊な状況が悪いのか、両方なのか未だにわからない。
彼が前に進むのは喜ばしいのに、まだ考えたくない。



「ごめん、この話はよそうかね」
「本当に日間賀島じゃなくていい?」
「いつにしようか」

こうして伊良湖岬観光は、翌日に決まった。
最高気温34度。
昔の8月に匹敵する暑さだ。

伊良湖岬には高級旅館、砂浜、灯台、離島と山がある。

岬自体は1時間半で1周できるほど
コンパクトなのに、
どれもうっとりする絶景だ。

浜に波が押し寄せ、砂を巻き上げる時の感触を、私は初めて知った。
はしゃいだら、シャツまでずぶ濡れになった。
水の温度がちょうどいい。
時間が過ぎるのを忘れていた。


渥美半島の先端から、愛知の離島に上陸できる。
日間賀島行きのフェリーも見つけた。

伊勢・志摩にも行ける


半島の果ては、新しい世界の始まりだった。

片道15分1400円。
私が憧れる、タコの島が手中にあるのだ。

日間賀島

きれいな海をバックに読書できるし、
離島も満喫し放題だ。
欲しい物がなんでも手に入るねえ。

夜は星も美しいだろうねえ。
一日中、波を見ていたいねえ。

帰りは暗くなったけど、
全てがキラキラして素敵だねえ。
子供に戻ったみたい。

神島

離島の1つである神島は、
三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台だと知った。

幸せな妄想が、どこまでも広がった。


自宅で、7月に作ったドリームボードを見たら、
「彼がイキイキと生活できるようになる。カウンセラーや周りの人のおかげ」
と書いてあった。
もうすぐ達成しそうだ。


「時間が伸び縮みする感じ。
知らない町を訪れるのは、もう怖くない」

彼が嬉しそうに噛み締めているのを見て、
私は安心した。
私も余分な力が抜け、
夜のベランダで風に当たってぼんやりしていた。

彼自身が行きたいライブや名所を回って、
仲間を作ってほしい。

私も素直に願うことができた。


言葉を超越した絶景に、
世界に溢れる楽しさに、
私たちの心を洗ってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?