見出し画像

ピルと妊活

こんにちは、ルルです。
前回に引き続きピルの体験談と
その後の妊活についてお話していこうと思います。

継続服用の結果

体調も問題なかったためピルを継続することになり
お子ぴを妊娠するまでの約2年半、服用を続けてきました。
その間の諸々の変化がこちら。

  1. PMSが無くなり、メンタルが安定した

  2. 生理がほぼないからとても楽

  3. 生理を気にせず旅行の予定を立てられるようになった

  4. 排卵が起きないので、子宮に負担をかけずに済んだ

今までの辛さや痛みが無くなり、生きやすさが桁違いに。
もっと早くから飲んでおけばよかった!
と後悔したほどです。

ピルの種類

そして、ピルには種類がありますが、私が処方されたのはヤーズ
2シート目からは、フリウェルULDを飲んでいました。
(※コロナ渦でヤーズの在庫が無く、代わりに処方された為)
私は特に違いを感じませんでしたが、ピルによって副作用や体調の変化に違いがあるので
服用を考えている方は病院で相談をしてみてください。

デメリット

良い点ばかり伝えてきましたが、以下のようなデメリットもあります。

  • 血栓症のリスクがある

  • 毎日同じ時間に飲む手間がかかる

  • お金がかかる

  • 体質や持病によっては飲めない

血栓症に関しては定期的に血液検査を行うことと、体調の変化に注意する。
そして、飲み忘れに注意しないといけないのが最初は面倒だったのですが、習慣化すれば問題なかったです。
(※リマインダーを使用して忘れないよう工夫してました)
お金の面も、保険適用の場合はそこまで負担になりません。
むしろこんなに生活が楽になるなら安いもんだと思っています。

全てにおいて個人差があるので絶対とは言えませんが、
私はピルに出会えて本当によかったと思っています。
もし、PMSや生理痛に悩んでいる方がいたら
我慢せずにぜひ病院で相談をしてみてください。

ピル服用後の妊活

ピルに助けられて過ごしていた私ですが、いずれは子供が欲しい。
そして以前から旦那とは、
「結婚式が終わったら子供が欲しいね」
という話をしていました。
せっかくの結婚式、ダイエットして綺麗なドレスを着たいし、美味しいコース料理をモリモリ食べたい。
妊娠した場合それは難しいと思ったので、そこは計画的に考えていました。

そこで、結婚式が終わったら子供が欲しい旨を医師に相談し
式に影響のない範囲で服用終了をすることに。
その際、医師には
ピルをやめた直後は子宮が綺麗な状態で妊娠しやすいですよ」
と言われました。

早速妊活を始めるにあたって、まずは基礎体温計を購入しました。
ピルの影響で生理がなく、最終月経日がわからないため
確実な排卵日の予想ができずだったので基礎体温でなんとなく、、、
という感じで手探り状態でした。

そして約1か月後、生理が来ないので検査薬を試したところ
ハッキリと線があるやん、、、、?
すんなりと妊娠していてかなり驚きました。信じられなくて2回検査したほどに。笑
先生に言われた通りじゃん!!!
私は生理が本当に嫌だったので、すぐ妊娠できたら最高だなぁと冗談交じりで話していたのですが、まさかその願いが叶うとは。

思わぬところでピルの恩恵を受けたなあと思います。
ただ、ピルを飲んでいなくてもすぐ妊娠したかもしれない。
真相は謎ですが、影響は0%ではないんじゃないかなあと感じました。
私の中では、すぐに妊娠できたこともピルを飲んでいてよかったと思えたことの1つです。
産後も生理が重い場合は、様子を見て服用を再開したいと考えています。

※ピルも妊活も、すべて個人差があるので断言は出来ませんが、私の経験がPMSが辛い方や将来妊娠したい方の参考になれば幸いです。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキやフォローが活動の励みになります!
ぜひまた遊びに来てください。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?