見出し画像

「さとり女子」が煩悶の世界から帰還して分かったこと。

お久しぶりです。るんです。

自分はわりかし達観している、
というか、自分と世界をちょっと引いて見ている。

そんな認識があったので、
るんは、「さとり女子」を名乗っていましたが。

更新する今までの間、ゴリゴリバチバチに感情を動かしていました
自分の人生計画が超絶大きく変わったり、問題意識の所在が変化したり、
苦しみ過ぎてウチに引きこもったり、自分のことで悩んだり...。

「さとり」とは程遠い、「煩悶」の境地に立っていましたwww

そーんな感じで、娑婆の境地に骨を埋めたことで、
ちょっとだけど、視界が広がったなあと思います。
今からそれをお話しさせてくださいな。

「さとり女子」とは言いつつ、悩める女子大生の独り言を、
ぬるーく、ゆるーく、見てもらえると嬉しいです。

①るんが今回の記事で伝えたいこと

単刀直入に言います。それは

「苦しくても、悩んでも、今を生きよう。」

ってことです。
最後にnoteを更新したときから、
今を生きるって、簡単に見えて、実は難しいことなんだなあ
と気づいた半年でした。

何故なら、今を生きることって、悩みを放棄することでもあると思うからです。

その放棄が怖くて(振り返ってみると、、、。)
だいぶ人間関係では悩むことは減ったものの、自分の将来のことに対しては、
悩み続けていました。

特に私は就活があったので、今後どうやって生きようか?めちゃ悩みました。

そんなときに役に立った魔法の言葉が、
「今を生きよう。」ということでした。

今悩んでても本当に変わるのか?って悩みはゴミ箱にえいってすることって
大事なんじゃないかなあと思いました。

②「悩み」ってどうして生まれるの?

皆さん、今どんなことで悩んでますか?(突然)

明日のご飯何食べるか悩んでるかもしれないし、
過去の私みたいに将来に悩んでるかもしれないし、
過去のやらかしを反芻しているかもしれません。

大なり小なり、何かに悩んでいる人は少なくない。
いや、悩んでない人なんていないんじゃないかって思います。

なぜなら、悩みとは、
「ちょっとでも良い結果になるための期待」
だからだと思うからです。

なにもしないより、
ちょっとでも美味しい朝ごはんを食べたいし、
ちょっとでも良い将来を描きたいし、
ちょっとでも過去から解放されたい。

その期待の結果が、悩みなのかなあと思います。

③悩んでもいい。でも今は一瞬しかないからね。

ちょっとでも自分をアップデートしたいという想いが悩みなんだから、
べつに悩んでも良いと思うんですよね。ただ、悩む前に考えて欲しいのが、
「今は一瞬しかない」ということです。

人間関係、過去、未来に悩んでいても、
その悩んでいる時間は、今しかないんですよね。
今は一瞬しかないんですよね。

悩んでいるとそっちに気をとられて、
「今この瞬間」を忘れちゃうことは少なくないけど。です。

そして、
人間関係に悩んでいる時も、過去や未来に悩んでいる時も、
戦っている相手は、自分が作り上げた期待なのかなあと思います。

つまり、期待による悩みって、相手がいないんですよね。
1人相撲みたいなものです。
対人関係はまだしも、変わらない過去にうじうじしたり、
分かりもしない未来を悩ませるのは、
誰でもなく、あなた自身なんですよね。

悩むことで何かが変われるなら。期待に近づけるなら必要だと思いますが、、。
一瞬しかない今という時間を使うということを考えると、
「解決しない悩みに囚われるのはなあ。。。。」
という気持ちになるんじゃないかな?と思います。

少なくとも、私はそうでした。
私の場合は将来のことで。

就活。多分やらなきゃいけないことなのはわかってるけど、
なんでやらなきゃいけないんだろう?
でも、やらないのもこわいなあ〜〜。
とか、
せっかく一回の人生なんだから、もっと楽しくならないものか?

など、考えまくっていました。

ただその時って、未来に悩んでいる、
誰にもしらない未来と自分に期待している時間って、
「今という時間」を消費して行なっているコトなんですよね。

今の時間vs分かりもしない未来
で相撲させたら、私の場合は、
「今できること、今やりたいこと」に時間を使おうと思いました。

その悩みは、「今この一瞬」を消費する価値があるものなのか?

悩む前に、これを一回考えましょ。

そしたらいい意味で
「これは未来の自分に頑張ってもらおうw」って、
悩むよりも今を生きることを、
選択する人が増えるんじゃないのかなあー。と、思います。

取らぬ狸を皮算用して意味があるならいいけど、
灯台下暗しである、「今という時間」があることを忘れないでね。
なーんて、思います。

これが悩みあぐねいた結果、たどり着いた私の答えです。

④悩めるあなたに送る言葉

今回は、現在と悩み(自己変革を期待すること)を、
天秤にかける大切さについて今回お話ししましたが、

悩むなら、悩んだ時間がみなさんにとっていいものになるといいなあ。
と、思います。

だって、今を賭けているんだもん。
意外と時間は有限なんですもん。

ここでいう「いい」とは、
決して理想の自分に近づくだけではないと思っています。

  今回の私みたいに、悩むことでわかった新たな発見も含めて、
「あの時悩んでよかったなあ」と思うことが、
個人的に考える、「いい時間」なのかなあと思います。

悩んでもいいから、現在という時間は一瞬。
悩むなら、「いい悩みの時間」にしていきましょう。

過去、未来に囚われるのはほどほどに。
人生楽しんでこ〜!

以上、るん@某県のシーシャハウス でした!!

日々を、悟っていきましょう。

(ps.諸々の試験が終了したのでnoteの投稿再開します!よろしくね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?