見出し画像

#3ミニマリストを目指し、最初にものを手放したもの

「#3ミニマリストを目指し、最初にものを手放したもの」
ミニマリストになりたい。kitaです。

今回は私がはじめに手放したものです。


好きなものや趣味のものは手元においておきたいものを厳選して処分しました。
以下です。


①本や漫画

②CDやDVD

③紙類

④服


①本や漫画

一番お金をかけていたのは本や漫画です。何度も読みたい本は残して約100冊から約30冊厳選しました。残した本の基準は「この半年間で読んでまた読みたい残しておきたい本」です。

手放した本は売れそうな本はフリーマーケットアプリ出品や図書館に寄贈しました。

フリーマーケットアプリは出品期間2週間ぐらいと決めて値下げして売れなければ処分しました。(商品名に「◎日まで処分予定」と書けば売れやすくなりました!)

図書館の寄贈は図書館によって、本を寄贈できるできない本が異なるので連絡して聞いてみてください!

私は本は以外と1回読むと内容を覚えているのであまり読み返す本が少ないことがわかりました。

本は図書館で借りることにしました。読みたい本は予約しておけるので、今のところ不便はないです。今後は本を買うときは電子書籍に挑戦しようと考えています。


②CDやDVD


CDやDVDはアイドルのものが多く、シングル~アルバムまで持っていましたが処分しました。CDデータをスマホに入れ、好きなアルバムを数枚残しました。

映画のDVDを集めていましたが、動画配信サービスの普及で簡単に見れてしまうため処分しました。

DVDやCDは買取SHOPに持っていました。フリーマーケットアプリも悩みましたが、プチプチ梱包を用意したり傷など気を使うため断念しました。


③紙類

大学の授業で使っていた教材をとってありましたが、卒業後1回もみていなかったため紙類を処分しました。

また領収書や病院の処方箋なども溜まりやすいのでこまめに捨てるようにしています。

たまると一番困るのが紙類なので、重要なものは紙をスキャンしてデータで残して処分しました。


④服

服は約80着から約40着に絞りました。まだ検討中のものもあります。手放したのは短いスカートや選択したら縮んだ服や一度も着なかったセールの服や流行の服や着すぎて色がはげている服が中心です。


服は流行のものは買わないことにしました。

流行り廃りのない定番の服(ボーダーや無地)を選ぶようにしています。制服がある仕事なので、私服はシンプルで着やすくシワのなりにくい素材を選ぶようにしています。

私は165センチと背が高いほうなので、ズボンスタイルが好きでスカートはのシングルな黒や紺のスカートを数着残しました。

ズボンは病気をして痩せたこともあり、ベルトをしてウエストを調節しています。スカートはストッキングやタイツなど履かないいけないのであまり得意でないため履かないことが多いです。

服は廃品回収で処分しました。

【まとめ】


手放すことははじめは心苦しいです。
もので溢れていたスペースが空いて、部屋に広い空間ができました。
ふとん以外に床にものがないので、すごく掃除がしやすくなりました。

気持ちがスッキリしました。
以前より心が落ち着き、気持ちが沈むことが減りました。
休日は部屋にいなかったが、部屋で過ごす時間が増えました。

「 居心地のいいシンプルな暮らしや物を少なく暮らしたい」を目指して
今後も頑張ります!

読んで頂いてありがとうございます!

今日が笑顔でハッピーな1日になりますように♪


#3ミニマリストを目指し 、最初にものを手放したもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?