見出し画像

睡眠時無呼吸症候群でCPAPを始めてみました、まだ4日目くらいです

昔から寝ないで仕事をしていて

3〜4時間睡眠の時代が長かった

(デザイン系はブラック、あ、私だけか)

がむしゃらに何かをしてしまうタイプで

ここ数年、体調やら頭やらいろいろ
不具合が多くてメンテナンスしている

もうメンテナンス始めるのも
睡眠を考えるのも始めないと
人生の時間的にギリギリだと焦っていた

脳の中の整理しなければいけない情報は
睡眠が整理整頓してくれるそうだが
その睡眠が足りないということは

脳内がゴミ屋敷のごとくとっ散らかっていて
集中力がなくて
気が散り放題なのも多分そのせいだ

数年前からいろいろと始めていることは
午前中に陽を浴びてウォーキング
ついでにkindleなどを耳読か歩行瞑想
新しい挑戦をなるべく週1つ以上
有酸素運動週4回

そして今回の睡眠…

頑張っても長くて5時間なんだけど
それは切れ切れで何度も起きてしまう

そしていつも息が止まって死ぬかも〜〜!
って思っていた

幸い睡眠外来が近くにあったので
受診、自宅用検査キットで検査したら
やっぱり中程度の無呼吸で
CPAP(シーパップ)を勧められた

海外旅行に行きたいので
飛行機から追い出されないよう
マウスピースもつくりたいと話した

とにかく結果がわかり対策を始めて
長年の気掛かりが解決した気分〜

(大間違いです)
ルンル〜ン♬これで賢く健康になれる
と装着して寝てみた

機械がうるさいと思う?ー静かです
熟睡できると思う?ーそれがですね…

思いがけずも苦しかったのー!

空気が鼻に強制的に圧で入る
塞がっていた軟口蓋を開ける

その圧がすごい!

そして何度か明け方起きる
だけどわかった!
ここで息が止まっているんだって

いままではその時に薄ーく意識があって
呼吸ができなくて苦しくて
何度も死ぬかもと思っていたから
もう死なないと思う(寝ているときは、倒置法)

長くなちゃったので続き
そのうち描きます〜ん

この記事は突風パパちゃん(仮名)のリクエストで描きました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?