見出し画像

深く潜る

先日、通勤時にイヤホンをしようとしたら、右側のゴムがなくなっていた。
常に音楽を聴きながら歩いているので軽くパニックになり、遅刻しそうな時間帯だったが、わざわざ部屋に戻り探してみた。が、なかった。
仕方なく音楽を聴かずに、行くことにした。

それは新鮮な時間だった。

いつも、音楽を聴きながら、とりとめもなくあーだこーだ考えながら歩く道。
その日は耳もスッキリしていて、音楽はないけれど、いつもの歌がたまにふと浮かんできたり。
ただただ、考えたいことに向き合えた。

よく考えてみると「〜しながら」が多いな、と思う。だいたいそうしている。
他の人はどうなのだろう。

音楽は大好きだけれど、集中して聴くということをしばらくしていないなぁ。
それに、アルバムを通して聴いてもいない。
プレイリストを作って好きな曲を集めて聴いたりしている。
また、久しぶりにどっぷりとつかって聴いてみるのもいいな。

音楽に限らず、短時間でもいいから何かに没頭してみるということをやってみよう。
深いところまで行ってみる。
対象となるものの、深いところ。
これからはそこで何かを見つけて、手に入れてからこっちの世界に帰ってこよう。
何でもいいから。

何でもかんでも適当になってしまっていた。
『こんなもんかな〜』で、ほぼほぼやり過ごしていた。
全力でやって肩すかしや、一人だけ全力でくたくた、という状況にくたびれ果てていた。
もうそろそろいいだろう。

何かをやるとき。
誰かと関わるとき。
あきらめない。
落ち着いて、その中に潜ってみる。
もし、何にも見つからなかったら、自分の中に潜ってみる。
何かはあるだろう。
そして見つけたものを言葉にしていこう。