見出し画像

どう考えても全曲解説

らすてぃーの妹です

ワンマンの2/5まで残り17日ぐらいとなりました

突然ですが、みんなさんは説明書など読むタイプですか?

私は読まないタイプで、職場の切断機も刃が出ない状態で使い続け「なんですかコレ!??捨てる!?」と騒いだ挙句

部下がロックを解除してすんなり使うと「ロックだね~」と褒めたりしています

ライブはどうでしょう。

曲のことをまったく知らずに行くライブorこんな曲があるんや..&この曲気になる!状態で行くライブ

人によりけり 春はあけぼのだと思います

なので一応「ライブでやろうと思えばできる曲たち」をひとこと解説してみようと思います

まったく知らない状態で行きたいんだよ小田は!という小田たちは回れ正面です(回っていない)

※解説に嘘が含まれている場合があります

※ワンマンでやる曲とやらない曲があります

※ソースとマヨネーズは合います

※織田裕二さんは俳優です

◆EP「シーサイドゴリラ」

・はとバス/生涯はとバスの上で育ったおじさんの初恋の曲

・シーサイドゴリラ/ゴリラ関連のSF

・ごはんできてるわよ/夫婦間の感情や自覚の違いを描いた短編小説

・点呼/モテるやつへの妬みが外に出ることなく自分の周りでふわふわしてる曲

・ろりこうさん/自身がロリコンだと降参する曲

・酢を飲めよ/健康番組のおばあちゃんのアドバイスが基になってできた曲

◆1stフルアルバム「野蛮」

・ナビダイヤル/ライブ中に電話来ちゃって高額な電話料金のせいでだんだん気まずくなる曲

・スパイ!/相手の魅力がじわじわくる恋愛ってスパイみたい!っていう恋愛の曲なのに全然そうは聞こえなくてウケるし自分も確かに恋愛の曲と思って歌ったことないから「スパイ!」って言いたいだけの可能性あり

・沢田/ちゃんと適当に作った曲

・婚活中のとんかつ/セルジオメンデスの「マシュケナダ」を聞いてたら「婚活中のとんかつうめぇよ」というワードが

・点呼(再録)

・昆虫が苦手です/昆虫と人のハーフとの恋愛 「君の心にインセクト!」という歌詞がいいとも!みたいで気に入っています

・遠い日/過去を思い出すとツラかったりするかもだけど実はぜんぶ自分の人生への愛だから大丈夫では?という曲

・加工してるよ/整形したことを悔やんでるパートナーへの励ましの言葉のチョイスを間違える曲

・街で僕を見たら(再録)

・違うクラス/1番のBメロの歌詞は「よく書いたな~この描写」と思うと同時に今だと書けないなと思います。ベースがかっちょいい

・じじいFC/ギターコードをそのまま歌詞にしてみた曲。洋楽

◆EP「茶封筒大学」

・マキ2/ゲームにのせて相手の心情を聞き出す学園サスペンスドラマ

・推薦入学/ダフトパンクみたいな曲作るか~と思いながら作った曲

・PTA/大人のちからにお泊りが揉み消されたことで生まれる推理レゲエサスペンスを描いた短編レゲエ

・ますます/高校生活こんな感じでした

 

◆シングル

・寿司屋の彼氏/寿司屋の実家継ぐために6年修行したのに急にユナイテッド〇ローズに就職しちゃった男を基にした曲

・街で僕を見たら/地元のいろんな同級生に人気の曲

・三鷹の居酒屋/すげえおしぼり熱い居酒屋に対する文句言ってるうちに悟りの境地に達したりする曲

・時空列車/現実逃避でワクワクして、その感覚を持っていればなんとか現実も楽しめそうじゃありませんか?という超前向きな曲

・おもう夜/中学か高校の時に英詞で作った曲、歌詞がピュアすぎて魚焼きそう

・影のワルツ/茶封筒の前にギターでちょろっと参加してたバンドに提供するはずだった曲(スタジオ一回のみ、ボーカル蒸発により自然消滅)

・ぼくのなつやすみ/渋谷LUSHとの五日間企画「茶封筒となつやすみ」が楽しすぎて作った曲

 

◆未収録◆

・爆裂太郎/爆裂太郎っていう概念の曲

・ヤバい粉/ヤバい粉の曲

・看板娘/看板娘が働く居酒屋の宣伝のために初心者だけど頑張ってバンドを組んだっていう設定の曲のため、音程・演奏共に下手に演奏しなくてはならないという茶封筒屈指の激ヤバ曲(歌詞はかわいい)。あまりにもアートすぎて雰囲気をブチ壊すため、お客さんから「あれはやらないほうがいい」と言われ封印中。

・大観衆/お客さんがまったくいない状況を歌った曲。何かが難しくて封印中。

・明日から無職/仕事どうでもよくなっちゃった人の曲。

・ひきずりそうだ/浮気される曲(浮気されたことないけど)。何かが難しくて封印中。

・ドリンクホルダー/飲み物と相手の自分への気持ちの温度を掛け合わせた曲。何かが難しくて封印中。

・ゲームがしたい/ゲームがしたいけど実はそうでもない人の曲。メン募の時点で載せてた曲のひとつで、ドラムののりおさんはこの曲を聞いて茶封筒をやりたいと思ったらしい。

・ゾンビ/ケガした子供が「僕どうなっちゃうの~!?」と心配してるところに「将来おまえはゾンビ」って言っちゃう大人げない曲。

・ちゃら/私の高校生活こんな感じでした②

・超絶/きびだんごがマズすぎて仲間が増えなかった桃太郎の末路

・集中/集中や没頭についての曲

・DKD/どんど(D)こ(K)どん(D) 売り上げ化粧品№1

・架空請求/娘への警鐘

・芝刈り/行先被ったおじいさんとおばあさんの末路

・お菓子は300円まで/人生どうなるかわからんっていう曲(なんで?)

・区域/ストーカーの曲

 

長!この中からオリジンの店員を中心としたグループをいくつか組み、多数決でワンマンでやる曲を決める予定です

36曲予定、約2時間弱

予約受付中です!

何卒よろしくお願い致します! あっ!!!!!!!

2023年2月5日(日)
「近道」開店記念公演
茶封筒 初単独ワンマンライブ
「茶華間〜チャカカーン〜」
開場17:00 開演17:30 ¥3000(D別)

出演
茶封筒

夜の部 ワンマン予約はこちら

2023年2月5日(日)1Fおてまえ
昼の部『お茶会』
 トークショー
「まだゲストしか決まってない」
開演&開場 14:00 ¥500(D別)

出演
らすてぃー(茶封筒)
ティンカーベル初野
安宅伸明(daisansei)
AD再騰二三夫

同時開催 のりお食堂

昼の部 予約はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?