見出し画像

【新潟シティマラソン2023】走る夫を応援してみた~準備編~

皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。

週1の投稿をこれまで行ってきましたが、久々の投稿となりました。実は9月頭イタリア旅行中に風邪を引き、帰国後も体調が優れず、しばらくお休みをしていました💦。年々体力がなくなってきているように感じます(現在、30代後半)。

さて話は変わり、ずっと半袖を着ていたのがウソのように、肌寒くなってきた10月。そう、、、夫のランニングシーズンが始まりました!同時に、私の夫を応援するシーズンも始まるという事ですね。ワクワク♪

その年、どの大会に参加するのかは夫が決めています。
そのため、一発目はどこにするのかな~と思っていたら…

新潟シティマラソン2023に決定✨

ということで、10月8日(日)に新潟シティマラソン2023に行ってまいりました。少しずつ、ゆっくりにはなりますが、このマラソンに何を準備したのか、当日の応援場所を簡単に紹介します。今回は、大会当日までに準備するものは?です。


応援する前に準備するもの

  1. スマートフォン
    スマートフォンは日常でも必需品ではありますが、マラソンを応援する際も必要になります。理由としては、ランナーの位置情報を把握するためにアプリを活用するからです。大会によって、提供されるアプリは異なります。またアプリが提供されていない大会もあります。

    この新潟シティマラソンでは、「応援navi」というアプリの利用が可能でした。「応援navi」では、ランナーのタイム記録が確認できたり、ランナーの位置情報がリアルタイムで地図上に表示されたり、応援メッセージを送ることができます。個人的にはこのアプリが一番応援者に優しいアプリだと思います。私は、終始夫の位置を確認したり、タイムを見て早く来るかな~などといったことでこのアプリを活用しています。
    ※応援naviについてはコチラ

    もちろん、アプリの活用は必須ではありません。私の場合、夫の位置情報などを把握する手段がないため、アプリはなくてはならないものです。もし同じような方がいらっしゃればぜひ参考にして頂けますと幸いです。

  2. モバイルバッテリー
    私は3~4か所で応援をするため、モバイルバッテリーがないとスマートフォンの充電不足に陥ります。なぜかというと、応援naviを常に開き、応援場所にたどり着くためGoogleマップにルート案内させ、夫の走る姿を動画で納め…などスマートフォンを駆使しています💦そのため、充電が途中で切れてしまうため、常に持ち歩ています。

  3. 水分
    人によると思いますが、応援者はランナーが応援ポイントまで来るのをひたすら待っています。また、日が差している時は、結構暑いです🌤。常に水分をとれるように、いつもお水をコンビニで購入しています。

  4. 糖分
    ランナーたちがエイド(休憩スポット)でお水飲んだり、ご当地フードを食べて休憩するのと一緒で、応援者も休憩が必要です。だって、こちらも全力で応援しているのですから!そのため、少し甘いものを忍ばせて置くと、ランナーを待っている間の退屈しのぎになります(笑)。ちなみに、わたしはいつも大好きなグミをスーパーで購入して、バックの中に必須アイテムとして投入しています。


ここまでは、マラソン大会応援の前に準備するものを紹介しました。次回は応援する場所の決め方です。私は実際、夫と事前に応援場所を相談します。次回は、新潟シティマラソンではどこを応援場所として決めたのかを紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?