見出し画像

【新潟シティマラソン2023】走る夫を応援してみた~当日の応援編~

皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。

先週は、マラソングランドチャンピオンシップが開催されましたね。「どうして今日に限って、こんなに雨が降るの?!」と思うほど雨の中の試合でしたね。私は夫が、同日開催だった東京レガシーハーフマラソン2023に参加予定だったため、現地でどちらも応援しました。私個人的には大迫選手推しですが(誰も聞いてないよ)、4位でゴールした川内選手の劇場が最高にしびれました。結果としてオリンピックのチケットはゲットできなかったにせよ、あれだけのレースを作り出すのは、なかなかできないのでは?と素人ながら感じました。観てる側としては、「このままゴールするの?」「あー抜かれた!」など興奮するレース作りをして下さったのは嬉しいですけどね。

さて、ここ2週にわたって新潟シティマラソン2023の応援に伴い、何を準備したのか?どこを応援場所として決めたのか?という投稿をしました。今回は最後に・・・当日の応援の様子を紹介します。

まずは足となる自転車を借りる

新潟市内には、にいがた2kmシェアサイクルのポートがいくつか設置されていました。市内観光はもちろん、こういったマラソン大会で自転車を利用できるのはありがたいです。私は新潟駅前にあるポートから自転車を借りました。約3時間借りて、1千円ちょっとくらいでした。ちなみに、全走行子距離は11.4km、消費カロリーは337kcal。そこそこいい運動になりました。

10KM地点

新潟駅から10KM地点までは、約1.9KM / 15分ほどで到着。沿道で応援する人はあまりいませんでした。ただ応援しやすい場所で合ったはずなのに、アプリの位置情報に夢中で、ぎりぎりまで夫が近づいてくるのに気が付きませんでした💦

10KM地点(UX新潟テレビ21前付近)


ランナーさんが走ってくる様子

23KM地点

10KM地点から約3KM/30分ほどで23KM地点に到着。やはりカーブがあるため、奥からランナーが走ってくるのは見やすいです。沿道で応援する方も10KM地点より多くいらっしゃいました。お手製のうちわや目印になるようなグッズを持って、ランナーが来るのを待っていました。
ここは公園の中に入る部分でもあり、木に囲まれた場所です。そのため日陰になるので、応援者にはありがたい応援スポットです。ただし、虫が結構飛んでいたので、苦手な方は虫よけスプレーを付けてもよいかもです(季節によると思いますが)。

23KM地点(西海岸公園入口付近)
まだ笑顔で手を振って走ってくる夫

31KM地点

23KM地点から2.8KM/25分ほどで31KM地点に到着。途中私も橋を渡ったのですが、橋から見る信濃川(正確には私が見たのは水路だったようです)は、素敵でした。こうやって、ランナーとくっついて移動していると、その時にしか出会えない景色を見るのは楽しいと感じます。
さて、ここは写真の通り、、、見やすいです。ちょうど掘割橋(写真:赤い橋)の下からくぐってあがってくるポイントになります。写真では写っていませんが、ちょうど下から上がってくる部分に、応援する人は集まっていました。

31KM地点(掘割橋渡った土手)
キツイっす!と言いながら走る夫

40KM地点

40KM地点までは、1.6KM/10分ほどで到着。住宅地の中で、道路沿いにはマンションや一軒家が並んでいました。応援される方も、私より先の所に多くいらっしゃいました。きっと近所の方なんでしょうね。また信濃川沿いではお散歩する方や走る方が多くいました。中には応援した後、そのまま自身のランニングに戻られる方もいました。

40KM地点(やすらぎ通り)
最後の力を絞り出す夫

最後に

40KMを過ぎた後は、新潟市役所のポートに自転車を返却し、ゴールした夫と合流しました。夫は、この2年間目標としていたサブ3を達成し、02:58:37(ネット)で完走しました。

このマラソンコースは、応援者にとっては移動しやすいコースでした。多くの地点で応援するには自転車が必要になりますが、複雑な道もなく、穏やかな景色と共に移動ができました。とても楽しかったです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次は10月29日(日)に開催される、第29回手賀沼エコマラソンの応援です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?