見出し画像

皿洗いへの憎しみの話

皿洗いが大嫌いです。

一人暮らしで自分のことだけやればいいので
基本的に家事に対しては流れ作業という感じでなんとも思わないのですが
皿洗いだけはかなりの憎悪の念を抱きながらやっています。

皿洗いが嫌すぎて毎回皿を叩き割りたくなると 人にもよく相談していましたが、

紙皿にしたら?
食洗機を買ったら?
そもそもそれ皿洗い以外のストレスも溜まってないか?

というような回答をいただきました。
どれもしっくりきませんでした。

何年も皿洗いへの憎しみと戦ってきましたが、
急にそれが変わる出来事がありました。

先日 趣味の魚釣りに行った時のことです。
冬で寒いし、餌の冷凍エビは冷たくて手が臭くなるし嫌だな〜と思いながらふと隣の人を見たところ
ゴム手袋をして手際良くエビの処理をしていました。

「あっ濡れた嫌なものを触りたくないなら手袋をすればいいのか〜」

と突然気づきました。

全然普通のことですが洗い物の時に手袋をすればよかったのです。

皿洗いの何が嫌かというと

・手が濡れること
・ヌルヌルしたものを触りたくない

この2つが大きな要因です。

早速使い捨てのビニール手袋を買ってきて洗い物をしてみたところ、
憎しみがほぼ無になりました。

今までは一日洗い物を溜め込んで翌朝仕方なく洗うというくらい酷かったのですが、
毎回シンクと排水口まで洗うようになり、
綺麗で気分もいいです。

すごく普通で簡単なことでしたが
これが試しに食洗機を買っていたら
食器を洗うための機械を洗わないとならない意味が分からなくてイラつくから食洗機を爆破したい とか言っていたと思います。

食器洗いが楽になる=食洗機 が万人に当てはまるとは限らないのですね。

何に困っているのか本質を見極めて、
それに対する最適な解決策を考えることというのは 生活をする上でも仕事をしている時にも大切だなと思います。

そもそも困っていることに自身が気づいていないこともよくあるので なかなか難しいですけどね。

買い物で失敗しないためにも、
これを手に入れて何を叶えられるのかということはよく考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?