見出し画像

なんでも急は良くない

リトープスという多肉植物を育てています。
ぷくぷくの葉っぱの真ん中が割れて脱皮して中からまたぷくぷくの葉っぱが出てくる変わった植物です。

この子は育てるのがすごく難しい

日に当てすぎると溶けるし当てないと徒長する。(徒長気味です)
水をあげすぎると溶けるしあげなさすぎるとカラカラになる。

とにかくやりすぎると溶けてなくなります。

今年の夏は暑かったので大丈夫かしらと思っていたのですが、乗り切ってくれていました。

夏は断水するのが一般的なのですが、
涼しくなってきたので先日お水をジャバっと軽くあげました。

そうしたらひとつ溶けてしまいました…
ショック…

どうやら急に水をあげるのは良くないらしいです。

少しずつ慣らす必要があるようで、
最近は霧吹きで水滴がつく程度で様子を見ています。

そうしたら断水でしわしわになっていたのが
だんだんプリッとしてきました。

どうしたら良いかよ〜く観察をして少しずつ少しずつ合った方法を試しながら探していく、
というのはメンタルダウン中の自分に対しても同じだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?