見出し画像

私とその他の切り離し

最近ちょこちょこ会社を辞めた人から連絡が来ます。
辞めた方が楽しいから今すぐ辞めればいいのにというような内容が多いです。

そうかもねと思うのですが
その人はその人で辞めて正解だったのだと安心したい心理があって連絡をしてきているように感じます。
あとは会社に残っている人からの間接的な探りもあるだろうなと思います。
まあ想像ではありますが。

メンタルが落ちている時だと絶対落ち込んだりイラついたりする内容なのですが
楽しくて良かったね、私は私で体調と相談しながらタイミングを探ってるよ
と今は純粋に言えるので落ち着いたなと思います。

また、仕事仲間から聞いた話です。
私が休職前一番PMDDがひどかった時になんとかまとめて納めためちゃくちゃな仕事がありました。
2期目もめちゃくちゃになるだろうと思って前準備作業をしたせいで休職開始が遅れたのですが

今その2期目がまとまらずパンクしているという話を聞きました。

「何のために私が準備して…!!!」と大泣きしそうなところですが
「ウケる やんなくて良かった笑」と言いました。
今の私には関係ないので。

あなたが担当してくれればきっとなんとかなったのにと言われましたが
担当を降りたことに対する変な罪悪感は抱きませんでした。
「そんな風に評価してくれるのは嬉しい」と言えました。

いい意味で無関心になったと思う

あの人は楽しそうなのに私はなんで…
とよく思っていました。
SNSを見ていると余計にそう感じることは多いですよね。

「あんたが幸せと感じるなら良かったね」ということと
「私は私なりにやってるな」ということは別であると切り離せるようになってきたと思います。

私がOKをもらった仕事はもう終わった話なので
そのあとのことはあとの人頑張れ〜というだけです。

あとのために準備したこともただの私の自己満足であり やらないでさっさと休めばよかったなと今では笑えます。

いい意味で他人のことはどうでもいいと思うようになりました。
そのうえで何かしてあげたいという心づかいとか  何かしてもらったらお返ししたいというような気持ちは持っていたいなと思います。

社会人になってからだんだん周りと同じでないこと・同じようにできないことに焦って合わせよう合わせようとしていた気がします。

それで自分と物事の境界が分からなくなっていました。

距離感を保ってネガティブ変換しない考え方をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?