見出し画像

ひとりでロックスターになる方法 ep.06

アーティスト名(芸名、バンド名)を安易に決めることは、音楽活動の一生に関わります。
抜くのはマラだけにして、ここは絶対に手を抜かずに考えましょう。

" リバーシブル吉岡 "

我ながら絶妙なチンパン感があって素晴らしい名前ですね。名前をつけるならカタカナ+名前ということは決めていました(チョコボール向井さん、マグナム北斗さんからの影響)。"ペペまさる"と最後まで迷いに迷って、結果リバーシブル吉岡となりました。迷ってくれた過去の俺、ありがとう。

では、何を意識してアーティスト名を決めるべきなのかお教えします。

ポイントは以下の5つです

1.語感と覚えやすさ
2.読みやすさ
3.イメージがわかない単語
4.見つけやすさ
5.変換、検索のしやすさ

まず、語感ですが、口に出して読むことで気持ちが良くなる言葉が大切です。
何度も口にしたくなる単語、一度聞いたら忘れにくい単語を意識しましょう。少しドキリとする言葉も記憶に残りやすいです。

"はじめまして、エターナルバイオレットのコスモ・アティテュードです"
"え?なんて?もっかい言って?"

となるくらいなら、

"はじめまして、ちんぽくんです"
"(ドキッ!!)"

の方が100倍マシです。

次に、読みやすさです。人間という下等な生き物は、自分が読めない言葉を覚えようとも理解しようともしません。ましてや、自分が全く興味がないものについては読み方すら調べません。
ですから、アホでもチンパンジーでも絶対に読める名前にしましょう。カッコいいからと言って喋れもしない英語とかドイツ語にするとか、難しい漢字にするのはバッドネームです。
あと、読めるけども2パターン読み方があるなぁみたいなのもNGです。

例えば、金 だと
かね かもしれませんし
きん かもしれませんし
キム かもしれません

分かりやすさ、読みやすさを演出するのも意識していきましょう。

次に、イメージのわかない単語についてですが。アーティスト名自体に意味とか感情とか温度が入ってしまうのも良くないです。

使う単語は出来るだけ温度感のない、フラットなものを選ぶことをお勧めします。
ハッピー○○○、とか パワフル○○○ とかはNGです。

それは何故か。アーティスト名でなんとなく楽曲のイメージを想像されてしまい

" このアーティスト知らないけど多分こんな名前だからこんな感じの音楽なんだろな。私には必要ないわ "

となってしまうのです。なので、出来るだけ名前だけで判断されないように、どちらかといえばミステリアスな名前がおススメです。

あと、アーティスト名がフラットなイメージだと、途中で音楽性が変わってもばれないというメリットもあります。

"凛として時雨"とかこのまま一生凛として時雨るしかないじゃないですか、大好きですけど。売れたら勝ちですけど、非常にリスクのある選択なので注意が必要です。

時雨が出てきたのでついでに言っておくと、時雨以降に多発した" バンド名なのか曲名なのか分からない意味ありげで意味がない日本語文章 "をバンド名にしているバンドですが、ダサいからやめた方がいいですよ。あえて名指しはしないので各自胸にとどめておいてください。そう、君のことだよ。(ドキッ!)

次に見つけやすさ。これも重要です。
最近は複数のライブハウスを使用した都市型サーキットフェスも多くなり、たくさんの出演者の中に自分の名前が埋もれるケースが多くなりました。
そんな中でもキラリと目立つアーティスト名である必要があります。

目を引くパワーワードも必要ですが、テクニックとしてアイウエオ順を利用するという手もあります。

出演者が多数になるとまれにアイウエオ順での表記になる場合があります。(ポスターや、告知サイトなど)

その時、アからはじまるアーティスト名にしておけば自ずと目に入りやすいですよね。
アルカラとか非常に目立ちます。アソコとかもいいかもしれないですね。

自分で一度アーティスト名を考えたら色んなフェスの出演者一覧と並べてみるのもよいかもしれません。埋もれてしまわないか、勝ちにいけてるかチェックをしてみましょう。
どうしても埋もれてしまうのであれば各ライブハウスに貼ってるポスターの自分の名前のところにキラキラシールでも貼ってきてください。選挙ポスターじゃないんですから、それくらいする心意気も大事なことです。

最後は、変換。そして検索です。
いまやSNS中心に物事が動く時代です。誰かが広めた口コミがきっかけで、爆発的にヒットすることも多々あります。

そんな時に簡単にアーティスト名が入力、変換できるものじゃないと正しい情報として広まらないですよね。なので、難しい漢字や記号などが入り込まないシンプルなものにしていきましょう。ましてや、どうやって出現させたらいいのか分からない謎の文字とか絶対に使用禁止です。

そして、次に検索です。
自分の新しく考えたアーティスト名。世間にお披露目する前に一度インターネットやSNSで検索してみましょう。

なにもヒットしなければ全く問題ないです。その名前はあなたの独壇場ですわ。
もし何かヒットした場合。同名のアーティストがいた、同名の映画があった、同名のラブホテルがあった。など

そういった場合はもう一度いちから考え直しましょう。これから先、あなたのことが気になって検索をしたファンの方が間違った情報を得てしまわないように。あと、あなたがSNSなどで自分の評価を確認すべくエゴサーチする際に、自分以外のことばかりが流れてこないように。

ひと昔とは違い今やインターネットはとても重要なツールなので、甘く見ずにきっちり調べてから最終的に良いアーティスト名を決めましょう。

#エッセイ #音楽 #バンドマン #リバーシブル吉岡 #ひとりでロックスターになる方法



いただいたお金で凄十とマカを買います。 よろしければご支援お願いします。