見出し画像

身近な人からの大事な相談ごとが増えてきた


「30歳」

社会に出てある程度の月日を過ごし
転職をしたり 独立したり 家族が増えたり 環境が変わったり 
付き合う人が変わって行ったり いわゆる「大人」な歳

自分の中の変化も 無視できなくなったものもあれば
前は気づけなかったことに気づき始められたり
歳を重ねるって面白いんだなと
すごく遠くからこっちを眺めてる自分が思ったり

そんな時に 同い年や同世代の人も
当たり前だけど 同じように歳を重ねていて

出会って長い時間が経つ人たちからの
大事な悩みの相談をされる機会が増えてきた

一人一人 違う地獄を見ている
悩みの渦中にいる人たちの表情や 苦しい心情を聞くのは
こちらもつらいが、当の本人が今日話してくれるまでの
時間を思うと 言葉にならない

パートナーとの妊活についてや
お金のこと、束縛や、信頼関係について

三者三様の悩み

SNSは本当に、その人が 見せたい自分を見せていると感じる
誰もが 「その人が見せたい自分」を見て 時に羨み、時に妬み、、
あたかもそれがその人の全てと思ってしまう

だけども 私たちが日々SNSで見ている人1人の像というのは
とても瞬間的なもので 向こう側までは見えない

光と影がセットのように
見えている部分があれば見えない部分が必ずある
どれほどぐるっと回って見てみようとも 見えない部分は無くならない

家族であろうと 血が繋がっていようとなかろうと
人のことを知りきるなんていうのは到底無理なんだ

だから諦めるわけではないけれども
私は 物事の全てを知ることはできない上で
どの人とも付き合っていかなくてはならない



話を聞いて、私は 貴重な時間と体験をもらったように思えた
今後自分がどこでどう何と対峙し、どう判断して、選択していくのか
の、一つのケースを見させてもらっているような感覚で
それぞれの話を聞いていた

どれも私は未経験のことで
何かを意見できるような立場ではないと思いつつも
どう思うと言われれば 今の私が思うことを言うまでで

でも自分だったら、でしかない
私は私だったらの話しかできない
正解も不正解もない
選び取っていくことの繰り返しだから
より自分が幸せになる方へ、を 常に考え 進んでいくのみ


その後、どうなっていくんだろう

どんな選択も 今より幸せな方向へ進むための
一歩になっていると信じて 進んでいけるといいな





話してくれてどうもありがとう
大事な人たちよ


あなたの経験は 私の中で生き続けていくよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?