見出し画像

ちょうどいいを探す終わらない旅


1人と1人の空間だと 意見が合わないと 1対1になる
対立というと喧嘩とか戦争とか 良いイメージはないけど
どんなことであっても どう気持ちを伝えていったら良いか
伝えていくべきなのか
どうしたら 傷つけることを最小限に抑えて言えるのか
そんなことはそもそも無理なのか

お互いの日常が当たり前にあって
そこから環境が変わるわけだから
違って当然
文化も好みも当たり前も何もかもが違う
共通していることなんてきっとほぼないと思う

けど 違うことにまだ恐怖心があって
どうしても 違う自分が悪く感じる
ごめんがすぐに出る

自分が当たり前だと思って無意識にしていたりすることで
相手を傷つけていたら、
自分の心地よいと感じることで相手を傷つけていたら、
一瞬でいろんなこと考えちゃって すぐに謝りがち

そうじゃない時は 自分の中で納得のいく言葉が見つかるまで
黙ってしまう
沈黙の時間
無視しているわけではない、考えてる
だから早い言葉のラリーができない
それでまた申し訳なくなる
でもまとまらないうちは喋れない、泣

共同生活は どんな関係性であれ
お互いの良いところを探し続けることなんだろうとは思う
だからこそ ちゃんと伝えていきたい
私もちゃんと受け止めたい

知りたい
教えたい

知って欲しい
教えて欲しい

諦めたくない
諦めないでほしい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?