見出し画像

一年は何ヶ月?

こんバンブー🎋
大阪唯一の村、千早赤阪村の竹炭職人、
バンブー池田です。

質問の答えは12ヶ月です😅
(そりゃそうだ)では質問を変えて
「自分の自由に使える時間は一年で何ヶ月?」

いかがでしょうか?
まず睡眠中は自由に自分の意思で
行動できないと考えると消えます。
僕は6時間睡眠なので1/4が消えます。
この時点で1年は9ヶ月。
1年のうち3ヶ月も寝たままなのか😲

通勤時間は往復2時間なので
1/12が消えます。
(僕は自宅から毎日千早赤阪村まで
通っています。)←そんなの聞いてない😅
この時点で1年は8ヶ月。

会社勤めをされている方は、やり甲斐や
成長につながることをされていても
完全に自由に自分のしたいことだけ
されている方は一部。だとすると
1日8時間。つまり1/3が消えます。
この時点で1年は4ヶ月。

毎日の掃除、洗濯、食事、
子どもの送り迎え、スーパーでの
お買い物などなどもまあまあ
時間って違いますよね?

ときには誘いを断れないお付き合い
などなどを含めると自分の自由に
使える時間は一体
どのくらいなのでしょう?

おそらく、本当のところ
自分の自由に使える時間は1年で
1〜2ヶ月くらいかもしれません。

上記のことは、
とある事業家の方のお話しです。
「はっ!」とさせられたことを今でも
覚えています。

「あまり意識していなかった💦」
毎朝目が覚めるとチャリンっと24時間を
頂けます。
これは本当に有り難いことです。
当たり前のことすぎて

上記のことを念頭に置いて、
少しでも主体的に、時間を過ごすことが
大切ですね。

日本の大人の勉強時間は1日13分とのこと。
(総務省統計局2022年発表)
世界の中でもダントツに最下位のようです😢

経済が停滞しているから勉強できないのか
勉強しないから経済が停滞しているのか?
別に経済との相関関係はないのか?
正直分からないけど、
1年のうち自分の自由に使える時間、
ミライのために大切に使おうと思う
今日この頃。
そうすればきっと日本は輝き続けることが
できるのではないでしょうか?
子は大人をよく観ているので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?