見出し画像

やる気で仕事をしない!習慣で仕事をする

僕が禁句にしていてさらに、周りで結果を出している人は「やる気」で仕事をしていないんです。
僕は1月凹むことが3日に1回はあるんですが仕事はめちゃ順調なんです。これは仕事が習慣になっているからだと思います。

僕がやる気で仕事をする人間だったら僕の会社は倒産してます。悲劇です。
周りの会社を経営していて結果を出している人もモチベーションで仕事をしてません。
もちろん何かを始めよう!というときはやる気大事です。しかし、日常はほぼ仕組みや習慣でなんとかしてます。

僕の習慣

実際に僕の習慣は今、6時に起きて仕事をスタートしてます。
Twitterの発信とインスタの発信からスタートします。
そして家事をして、コーヒー飲んで簡単な朝ごはんを食べながらビジネス本読んでます。

9時くらいからサイト制作などの作業や移動にしてます。電車に乗るのも大体9時以降!と決めてます。

昼や夕方は仕事が日によって違うので割愛ですが、合間にメモ書いてタスク処理という感じです。

食事は楽しむ

結構食事は楽しむようにしてます。あまり慌ててご飯食べるということはしません。

1人飯でも結構ゆっくり食べてます。夕飯とかもお酒を飲んでます。友達とも最近はたまにご飯行くようになってます。
本当にご飯は楽しむようになりました。

食事楽しめないのはきつい!!

寝る前は割とスマホ見る

スマホ見るのあかんと言いますが僕、意外とスマホ見ます。結構夜も連絡くるので即レスします。
結構仕事柄ですが夜に連絡きますので問い合わせも返信します。

夜中でも返信きた!と感動してもらえていいかなーと思ってます。寝たり、スマホ見たりという生活をしているのでこれは直そうかなーと反省してます。
仕事のことを考えるのは苦でないので今の生活は気に入ってます。

仕事中心で生きているとやる気には左右されない

仕事のことを考えているのは楽しいんですよね。こうしたらいいかなとか、あの人と一緒に仕事したら楽しいかもとか考えているのは楽しいんです。

やる気でないから仕事しないという人の気持ちがいまいちわからないんですね。やる気、て多分自分の好きなことをやっていれば仕事のパフォーマンスは下がりません。
めっちゃショックなことあると仕事のクオリティ下がったことが最近1回だけありましたがほとんどないです。

というわけで習慣をつけましょう。僕のこのnote執筆も習慣です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?