見出し画像

貯金してますか?という質問答えにくかった

今日は友達の紹介ということもあって保険の営業の方とお会いしました。あまり営業は受けてないのですが友達の頼みは割と聞いてしまうのが僕です。

独身の僕としてはそこまで興味はなかったのですがどうしても話を聞いてほしいとい頼みをつい聞いてしまいました。
そこで色々考える質問があったので今日は書いてみました。

貯金してますか?と聞かれてしてない!と答えた

今日お会いした方は保険の営業を始めてなんと2年という方でした。全然年数は気にしませんが法人相手の営業は初めてだったそうです。
保険の営業の方から質問の中で収入を聞かれ僕は「役員報酬」をそのまま答えてしまいました。

営業の方も役員報酬について理解されてなく話噛み合わないw

そして「貯金はいくらくらいしてます?」と聞かれて僕は
「貯金はしてません。会社に入れてます」と答えました。

質問に答えた後に自分がなんか変な回答しちゃった!と思いました。

お金に対する考えが変わる経営者視点

経営者になってみると一気に変わるのは「お金」への考えです。
経費、収入、税金とか色々考えます。
今回の保険の営業さんは「個人向け」のスタンスでいらっしゃって「収入」と「貯金」をヒアリングしたんだと思います。
初めての法人相手だったので仕方ないかなと思いますがお金に関する考えは経営者と個人では違うのです。

僕は貯金をしなくなったのか!と自分で言ってびっくりしました。もちろん会社にお金をプールしておくという感じではあるんですがw。

営業を受けるのは勉強になる

今回は時間を取らせてしまった保険の営業さんには申し訳なかったんですが僕はすごい勉強になりました。

普段は自分では当たり前のことも当たり前ではないし、お金に関する自分の認識を確認できます。

営業マンは本当に事前準備が必須です。もし業界未経験とかの場合は上司の同行とかおすすめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?