見出し画像

ロンブー亮バーチャル駅伝、ゴール❗️

コロナでイベント中止が続いたランナーのために、私が発案したリレー企画の様子を書いています。Twitterでランナーを募集してオンライン上でみんながタスキを繋ぎ、ゴールの札幌を目指し中。 東京新国立競技場から繋がったタスキは市民ランナーのチカラでゴールにつくのか⁉
これまでの連載はこちらから読めます。

 

67区、最終区 八軒駅〜札幌大通り公園東京オリンピックゴールパネル
2021年12月4日〜2022年5月6日

遂に私が#ロンブー亮バーチャル駅伝の最終走者になる日がやって来た!
今一度、#ロンブー亮バーチャル駅伝のルールを!

楽しむ。安全第一。
走者になりたい方はロンドンブーツ亮のTwitteアカウントに立候補後、亮に指名されたら、前の区間のゴール地点で自撮りして、無理なく楽しめるペース、距離。勿論、歩いても良い。自分で決めたゴールで自撮りし#ロンブー亮バーチャル駅伝をつけてTwitteにアップする。
これを続け、スタート地点の新国立競技場から、みんながタスキを繋ぎ、東京オリンピックマラソンのゴール札幌大通り公園を目指す。

ゴールは何故、札幌大通り公園なのか?どうやってルールが決まったかは?は是非、第一区を読んで欲しい。


ここでは,何故、私は最終区を八軒駅からにしたかったのか?

最終走者にいつか、私自身がなれるように!と言う思いと#ロンブー亮バーチャル駅伝に参加してくれた方々、札幌付近に住み参加しようと考えていた方、応援してくれた方々で最終走者になりたいと思った人がみんなが最終走者になれるようなゴールを提案した。

その最終区のスタートになった八軒駅の決め方は
2021年に開催した東京オリンピックマラソンコースを通ってゴール出来る場所。そして、普段、走っていない方で応援してくれた方々も、楽しんで歩けそうな距離5㎞前後の場所。その条件を考えたら八軒駅になったのだが、前の区のランナーRight66さんが本当のゴール大通り公園を通り過ぎる事になる事は考えていなかった。Right66さんには申し訳なかった。

私は2017年8月にNHKのランニング番組内で北海道マラソンを走っている。
この北海道マラソンは真夏のマラソンで制限時間が5時間。4時間切りのランナーが完走できなかったりする過酷な大会で有名なのだ。
完走タイムは4:47で私からしたら上出来なのですが、フルマラソンで35㎞からペースを上げれた事は初めてでとても楽しいままゴールが出来た思い出深い大会であった。
オリンピックマラソンのコースは北海道マラソンのコースと同じ部分がかなりある。その中でも北海道大学の構内を走るコースもあるのだが、クラーク像もある北海道大学構内の雰囲気がとても気持ちいいのだ。
散歩していても気持ちいいはずである。
あの雰囲気を#ロンブー亮バーチャル駅伝最終走者に参加してくれた方に感じて欲しいと思いもあり八軒駅を選びました。

↑のツイートを2021年11月30日にTwitteにアップしました。この頃は夏に増えたコロナ感染者数がワクチン接種率が上がったせいなのか、ドンドン感染者数の数が落ち着きだしていた時期だ。それに札幌の雪の状況も分からないので、年内中に誰かにゴールしてもらいたかった。

12月4日に65区も走ってくれたjunpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】さんが一番最初の最終走者になってくれた。
一番最初の最終走者。何とも不思議な言葉だが、、
その後も何人か最終走者になってTwitteにアップしてくれた。札幌でも雪が降っていたので、年内にゴール出来た事で一安心。
2020年8月9日に私の思い付きで始め、新国立競技場からスタートした#ロンブー亮バーチャル駅伝が
1000km以上離れたオリンピックマラソンのゴール地点札幌大通り公園まで67区間70名でタスキを総距離1134.305㎞を繋いでたどり着いた。

後は私がいつゴールするかだ。年末年始はバタバタしていて考えていなかったが、年が明けたら、またコロナ感染者数が爆発的に増え3月21日まで蔓延防止措置が出て、仕事以外で県外に行くのは良くないような雰囲気になった。
そして、感染者数が落ち着いてきた4月中旬に3年振りに行動規制の無いゴールデンウィークになるとニュースになった。これは行くしかない!!

スケージュール的に都合の良い5月6日に決めた。
色々とプランを考える。ゴールした後は、サッポロビールを飲む事はずっと前から決めていたので譲れない。暖かい11時~13時くらいで走りたい。
走り終わった後にお風呂に入りたい。
この様に考えていたら、朝から行って、走ってお風呂に入ってビールを飲む。泊まる事も可能なのだが、走り終わっても昼過ぎで、遅めに飛行機にしたら時間はたっぷりある。日帰り北海道旅ランに決定した。
最終区のスタートは八軒駅だ。八軒駅、大通り公園辺りにお風呂の入れる場所を詮索する。札幌駅と八軒駅の間にある桑園駅のそばに北のたまゆらと言うスーパー銭湯があった。千歳空港から八軒駅に行って走りたいのだが、着替えなども持ってきているので荷物がある。北のたまゆらに電話をして、入館して荷物をおいた後にランニングをする為、外出は可能なのか?を確認する。電話に出たスタッフの方にランニングステーションの様にたまゆらを使うお客さんもいる事を教えてもっらた。
今回の旅ランの拠点をたまゆら桑園にすることにした。
私がゴールした時にnoteの記事もちゃんと締めくくりたいと思い、noteの記事が自分の走った53区で止っまていた記事を書き進める。

Twitteで5月6日にロンブー亮バーチャル駅伝のゴールをする為、札幌に行く事を告げる。人を集めるイベントとしてでなく北海道大学の中をランニング中にすれ違えれば良いかなと思っていたが、土地勘もなく、ざっくりとしたスケジュールでしか考えれなかったので、具体的な事はツイート出来ない。
ただ、札幌まで行って旅ランを一人で走るのは寂しいし、勿体ない感じもしていたので、札幌在住の後輩芸人、モリマンの種馬マンちゃんを誘う事にした。マンちゃんが2、3年前からランニングを始めた事をLINEのやり取りで知っていたので、一緒に走ってくれないかと思ってLINEをした。
私とマンちゃんは誕生日が一緒の1月8日、毎年1月8日にLINEのやり取りをする。マンちゃんは後輩だが2つ上だ。誕生日以外にLINEのやり取りはあまりしないが、マンちゃんにLINEをして、札幌へ5月6日に走りに行く事を伝えるとその時点ではスケジュールが入っていて一旦断られたのだが、出発する2日前にスケジュールがずらせたとLINEが来た。Twitterでつぶやいていたので、もしかしたら、誰かと会えるかも?という感じで走るつもりでいたが、久しぶりに会う後輩と一緒にランニングが出来る事になった事でまた楽しみが増えた。
さあ、5月6日、当日早朝から札幌の天気予報を見ながら、札幌行きの飛行機に乗る。予報は晴れ!日焼け止めも持った。バッチリだ。
自分でもテンションが上がっている事がわかる。
私が犬だったら、ブルースリーが振り回していたヌンチャク並みに尻尾がブルンブルンと振られていただろう。そして嬉ションも漏らしていたと思う。

さあ、札幌だ。いよいよ最終走者になる。
今回はここまで。 次号に続く

2022年5月6日
最終区67区  ロンドンブーツ亮、種馬マン
新国立競技場から八軒駅までの総距離1134.305㎞






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?