見出し画像

静岡マラソン2024に出場が決定しました

2024年に7年ぶりのフルマラソンにチャレンジをしようとnoteに記事を書き出しました。
3月10日(日)に開催される「静岡マラソン2024」にゲストランナーとして走る事になりました‼️
「フルマラソンを楽しんで走り切れる50代のおじさんになりたい。」
と言う漠然とした目標で、練習量を増やしながら、練習内容のことや、ランニングアイテム、シューズなど気になる事を書いてきました。
ようやく、目標が決まりました!

note記事を読んでコメント欄へ情報書き込んでくれる方や、連絡を取りあっていなかった方から連絡がきたり、本当にありがたかったです。
noteを見て今回の決意を聞いた皆さんがまず聞くのが、「どの大会でフル走るの?」という事。「まだ決まってない」と言うと、呆れられた。
当然である。
2024年のいつ頃走るかによって、練習のメニューもスケジュールも変わってくる。
来年チャレンジするなら1月~4月開催される大会で、50代初のフルマラソン完走を達成したいと考えていた。

静岡県のTOKAIケーブルネットワークで「亮と優の静岡をゆる~く走りませんか?」と言うスタートとゴールしか決めずに静岡県内の名所/迷所を走るランニング番組を、私と中村優ちゃんでやらせてもらっている。

ある日、番組スタッフにも「亮さん、来年どの大会でフル走るんですか?」と聞かれ、まだ決まってない。と答えると、「静岡マラソンが5年振りに復活するらしいですよ。」との返事が。

今も静岡で「しずゆる」を2年やらせてもらっているが、その前も4年ほど静岡の情報バラエティ番組に出演させていただいていて、静岡には強い思い入れある。

気持ち的には出たくても、その時点では静岡マラソンの開催も決定ではないし、私のスケジュール調整も出来るか分からない状態だった。

ただ私の中では、7年振りで50代初のフルマラソンは「静岡マラソン」で挑戦したい。気持ちがドンドン大きくなっていた。
そして、願いが通じたのかゲストランナーとして走らせ頂けることが決定した。

■出場が決まったものの、不安が
最後にフルマラソンを走ったのが2017年。約7年振りのフルマラソンだ。
そして、静岡マラソンはフラットなコースでタイムを狙えると聞いているが、フルマラソンの制限時間は6時間が多い中、静岡マラソンは5時間半で少し厳しめである。
2017年頃の自分なら心配はしていないが、今の私ならワンアクシデントで5時間半の制限時間の関門に引っかかる可能性がありそうだ。
いままで、フルマラソンは自分のペースで走った3回と伴走の2回の計5回走っている。
4時間44分から伴走の記録の6時間10分の間で走っている。
冷静に考えると出場は決まったものの完走できるか不安になって来た。
折角、静岡を走るんだったら歴史を感じれるコースや富士山を楽しみながら走れるほどの余裕が欲しいものだ。

「フルマラソンを楽しんで走り切れる50代のおじさんになりたい。」
この目標を思い入れがある静岡で果たすべく、練習を頑張ろう!

引き続き、自分なりの楽しめるトレーニングやおすすめのグッズ情報は書いていきます。
皆さんの情報もコメント欄に書き込んでください。


■静岡マラソン2024
https://www.shizuoka-marathon.com/

■しずゆる
放送 TOKAIケーブルネットワーク 日曜日朝9時〜放送中。
Huluにて配信中!
【番組instagram】https://www.instagram.com/shizu_yuru/  
【番組 X】 https://twitter.com/shizu_yuru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?