見出し画像

運動する意味

昔は空き缶が1つあれば缶蹴りなどで30〜40分夢中になって遊ぶことができました。

ボールが1つあればサッカー、バスケ、ドッチボールなど、これも時間を忘れて遊ぶことができました。

近年はどうでしょう1台数万円もするゲーム機器を買って、それを持っていないと仲間に入れない、友達と遊ぶことができない。


体動かすこともない。外に出ることもない。家の中でネット繋いでどこかの知らない誰かと繋がって遊んでいる。


それで快楽が得られてしまう。この仕組み自体が長期的に見るとあまり良いものではないんじゃないかなと思います。

身体を動かして楽しむ動くことを楽しむ
小さい頃から心と身体がそれを記憶するってことがすごく大事で、そういった体験を通じての感情や情動というのが人間形成に深く関わっていくんじゃないかなと思います。

テレビゲームが悪いと言うわけじゃないけれど、テレビゲームの中でしか楽しいという感情を知ることができないのは非常に寂しい状態なのかな思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻