見出し画像

クラウドファンディング その弐

以前、クラウドファンディングでの利用が向いていない人についての記事を投稿しましたが続きです。

先日、友人が愛犬の手術の為にクラファンを利用してプロジェクトを立ち上げ、幸い達成して無事に手術を終えました。良かった!

今回はダメダメな利用者について書こうと思います。TwitterなどのSNSで色んな体験談が溢れていますし、クレームするなら利用規約をちゃんと読みましょうって事です。

購入して、何ヶ月か経ってから←使用してから子供が使いこなせないから返品したいとか。
非常識にも程があります。
購入したブツを誰が使おうが販売元には全く関係ないし、購入したのは大人なんだから責任持って使い方を学んで教えればいいんです。
普通、何か店舗で購入して何ヶ月か経過してから、使いこなせないから返品って常識的に考えて出来ないですよ。
もちろん、初期不良があって壊れていたり、動かなかったりで交換はありえます。

また、クレジットカードで購入するにはカード番号やら裏の番号とか全部入力しなきゃならないのに、手続きしたのも忘れて購入した記憶がありません。勝手に物が送りつけらてきましたのでキャンセルして下さいとか。
そもそも勝手に物は送られてきません。支払にクレジットカードを選んで必要事項を入力したから購入となり品物が送られたんです。
本当に不正利用されたならまず最初にカード会社に連絡してカードを止めて警察に連絡しろって話です。

前回も書きましたが、受取拒否でキャンセルした事になると勘違いしてる人がかなり多いようだけど、大丈夫か心配になります。
受取拒否したら販売元が配送義務を免れるだけだから物は送らなくて良くなるし、販売したお金も貰えるし一挙両得になるだけ。
何か自分に都合良く、受け取らなければキャンセルになって返金されるとか、変な勘違いをしている非常識な人が多い。

問い合わせもそうですね。
一体何についての問い合わせなのか、本当に問い合わせ先で購入したのか、自分の名前すら書かずに用件だけ書いている人がいるようだけど、受け取った方は、お前誰やねん?って感じですよね。

困ったちゃんになるのは親の影響なんでしょうか…いえいえ、自分の心がけです。
非常識な人が少なくなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?