見出し画像

Vol.81 諦めないことの大切さ


2024年2月18日 入れ替え戦 第2戦

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、

ヴォスクオーレ仙台はF1昇格を果たしました。

試合終了が近づくにつれ、

今までの辛かったことや悔しかったことが頭を駆け回り

試合中でしたが涙が出てきそうになるのを堪え

最後のホイッスルを聞いた瞬間は安堵で涙が溢れました。

ここまでこれたのは支え続けてくださった皆様のおかげです。

ヴォスクオーレ仙台を信じ共に闘ってくださり

本当にありがとうございます。

セレモニー後の📸

Fリーグを退いた4年前。

サテライトでの1年を終えて起きた突然のFリーグ撤退。

Fリーグの舞台を夢見て仙台に飛び込んだ自分にとっては

あまりにもショックすぎる出来事でした。

他のチームへの移籍も考えましたがそれも難しく

チームに残り地域リーグで戦うことを決めました。

そこからの1年。

今度こそFリーグの舞台で戦えると思っていた矢先

またもやFリーグに戻ることができず、

もう1年地域リーグでの戦いを余儀なくされました。

頭が真っ白になるったいうのはこういうことなんだと

あの時感じたのを今でもはっきりと覚えています。

その時初めてヴォスクオーレでFリーグに戻ることは

今後難しいのかもしれない。

そんな諦めかけた想いもあったことは否定できません。

正直この時も他のチームへの移籍を考えましたが

結果どのチームとも契約ができずもう一年

仙台で戦う決断をしました。

他に行くところがなかったから仙台に残ったのだと

そう思われても仕方がないですが、

それ以上に残る決断をしたのには理由があります。

それは、ヴォスクオーレを支えてくださる方々の想いでした。

ファン・サポーターの皆様、スポンサー企業様。

戦う舞台が地域リーグになろうと

僕らを信じて共に歩み続けてくれました。

そんな方々のためにもこのチームをもう一度

Fリーグの舞台へとその時心に決めました。

チームにも以前所属していた選手が帰ってきてくれたりと

もう一度Fリーグへと強い気持ちが生まれたことは確かです。

そして、その年のシーズン途中

Fリーグに復帰することが決定しました。

諦めず続けることがどれだけ大切なことか

その時身をもって感じることができました。


それからFリーグに戦いの場を移したシーズン。

最短でのF1昇格を目指しましたが結果は4位。

人生そう簡単にはうまくはいかないと感じました。

個人としては初のFリーグの舞台。

経験値の低さがでてしまう場面もありましたが

大きく成長できたシーズンだったことは間違いありません。


そしてF1に昇格するならここしかないと臨んだ今シーズン。

開幕から怒涛の9連勝で始まり、

14勝1分1敗でのF2優勝。

チーム全体が本気でF1昇格を目指し、

同じ志を持って1年間戦うことができていました。

このチームの初タイトルという歴史的瞬間に立ち会えたことは

これ以上ない幸せな瞬間でした。


そして迎えた入れ替え戦。

試合前の入場時

今までの辛かったことや悔しかったことが

頭にどんどん浮かんでくるとともに

スタンドには沢山のサポーターの皆様の姿。

とうとうここまで来たのだと

試合前から胸にくるものがあり

正直泣きそうになりました。

それと同時に自分達なら大丈夫という想いも強く持っていました。

第一戦は苦しみながらも3-2での勝利。

個人的なミスからの失点がありましたが

残りわずかで勝ち越しゴールを決めるなど

チームメイトに沢山助けられました。


翌日の第二戦

難しい試合になることは想定していましたが

前半から押し込まれる苦しい展開。

そんな中でも先制しいい流れを取り戻しましたが

前半残り1秒で失点。

フットサルの面白さを感じるとともに

そう簡単にはいかないことも思い知らされました。

ハーフタイム、普通ならネガティブになってしまう場面

誰1人として下を向く選手はおらず

何も心配することはないとチームで意識を統一し

もう一度立ち返って自分達らしく闘おうと話し合いました。

あの時の全員の顔は自信に満ちていて本当に頼もしかったですし

このままいけば自分達の流れになるとそう確信していました。

後半もいい時間に追加点を奪い

2点差の状態で相手のパワープレーが開始。

何がなんでも失点するわけにはいかないと

全員が体を張り何度もピンチを凌ぎました。

そして試合終了のホイッスル。

入れ替え戦 第2戦  4-1

2戦合計 7-3 で勝利しました。

全員で📸

あの昇格を決めた瞬間は今後の人生でも

忘れることのできない大切な瞬間となりました。

それと同時に諦めないことの大切さ

身をもって感じることができました。

ここまで遠回りと思われることもあったかもしれません。

自分は昨年27歳でようやくFリーグデビュー。

世間的に見たら遅いデビューになってしまったことは間違いありません。

それでも自分が歩んできたこれまでの道のりに後悔はありませんし、

自分の進む道が1番だとそう信じて突き進んできました。

それが1つの形となったことは本当に嬉しく思います。


このnoteを見てくださった皆さんにも

本気で追いかけてみたい何かがあるなら

諦めず追いかけていって欲しいと感じます。

今から始めても遅いなんてことはないですし、

自分の選んだ道を正解にするのは自分自身。

周りの意見に流されず自分を信じて生きていってほしいです。


さいごに


先週の全日本フットサル選手権は2回戦で敗退となり

今シーズン全ての公式戦が終了しました。

翼くんと念願の師弟対決🔥

※シュライカー大阪様から写真をいただきました。
ありがとうございます。


終わってみると長いシーズンだったなと感じます。

最後まで戦い抜けたのは支えてくださる皆様のおかげです。

今シーズンも沢山のご声援ありがとうございました。

ここから少しリフレッシュして

来シーズンに向けていい準備をしていきたいと思います。

来シーズンもヴォスクオーレ仙台への

熱いご声援をよろしくお願いいたします。


ヴォスクオーレファミリーで📸


ヴォスクオーレ仙台 最高💚💛


ヴォスクオーレ仙台 #9 平澤 凌

いただきましたサポートは自己成長の為に使わせていただきます。 また、会場に足を運んでいただきフットサルを生で見る機会を 作っていただけると嬉しく思います。 その際には皆さんの期待を超えるプレーをお見せすることを約束します。 ご声援のほど宜しくお願い致します。