見出し画像

新しいことをするのに遅すぎることはない(2019)&信念をもって今を生きれば未来を恐れる必要はない(2020)

2019年も終わろうとしています。

Facebookのタイムラインとかで今年の振り返りとかが盛り上がる頃です。

これまでも書いてきていますが、わりと日記を活用することで日々の振り返りはしてきていて、その延長で1年間を振り返りどうだったか、そして翌年1年間をどう過ごしたいか、というのは考える方だと思います。

そういう振り返りや来年の目標とかを考えることを通じて

年々、先の見通しをもって行動することが難しくなってきている
僕が理想としていた自由で多様性のある社会に少しずつですけど変化していってる
個人的には年々生きやすくなっている
④より自分の信念や価値観に基づいて今ここを生きることに尽きる

という風に変化してきているなと感じています。

世の中の変化が激しく、ちょっと前まで当たり前だった出来事が、非常識とまでは言いませんが、スタンダードでなくなる時代というのが到来しています。

例えば10年くらい前の風潮って、残業したりするの当たり前というか、仕事に全力打ち込みます、というのが評価されていた時代でしたけど。この数年の風向きが急に変わって、残業=ダサい&ブラック、みたいな図式に今度は振り切って。

僕が個人的に感じているだけかもしれませんが、LGBTのことだってこの5年くらいで急激に社会的地位を築いたと思うし、Made in Japan>Made in China だったのが、スマホとかPCとかドローンとか、いろんな製品で逆転現象が起きてきているのと、世の中の空気も中国すごいに変わってきているのと。

ひとところの会社で働き続けるという選択肢から、フリーランスだったりたくさんの仕事を掛け持ちしつつ自分らしく生きる選択というのも、この2年くらいで急激に社会に浸透してきている感じがします。

自分で言うのもあれですけど、わりと僕が正しいと思っていた、そうなるんじゃないかなとイメージしていた方向に向かっている気がします。


新しいことにチャレンジするのに遅すぎることなんてない(2019年の振り返り)

今年は変化の多い年でした(毎年思いますけど)

①サラリーマンを辞めた
勤めていた会社を春に退職してフリーランスになりました。
寂しさもありつつ、でも自由を手に入れた感じです。
自由と責任。

②個人事業主として開業した
コンサル業や講師業として独立しました。
これまで副業でしていたことの延長ですね。
うまくいっているのもあれば、ぜんぜんなのもあります。
一喜一憂せずいこうと思っています。

③有料職業紹介業もスタート
10月に正式に認可を受けました。
ちょっと手続きで苦労しましたけど。

④大学院に入学しました
福祉で学んだことを経営学と掛け合わせて。
越境の価値を強く感じるようになりました。
あらたなネットワークが広がりました。

⑤動画編集をスタートしました
半分は趣味で、家族の動画を作っていますけど
イベント広報などにも活用したり、発信の仕方を工夫するのに使っています
これからの時代には必要なスキルかなと思っています。

⑥ワードプレスを使ったホームページ作成
長年考えては挫折して、を繰り返していたワードプレスですがw
取り組んでみて自分のホームページを作りました。
今後も進化させていける手ごたえを感じています。

実際のページはこちら

⑦不動産増やした
これはまったく新しいチャレンジではないですが
バランスを考えて現物資産を増やした感じです


家族と過ごす時間が圧倒的に増えて、非常によかったのと。
でも逆に仕事が中途半端なんじゃないか、ちょっと停滞している感覚みたいなのを感じて不安になったりもします。

でも振り返ってみると、まあまあいい感じで新しいチャレンジをし続けているので、良い種まきになっているんじゃないかなと思いました。
きっとこれが未来に花開くのだと信じています。


信念をもって今を生きれば未来を恐れる必要はない(2020年はどうするか)

時間が1日進むだけで、これまでの歩みを継続させるだけよ、という話ですが。
何事も言語化することが大切だなと思っているので一応。

①大学院の研究がんばる
わりと先行研究などもベンチマークするものが見えてきて
入学したころより具体的になってきています
かつ、勉強することが純粋に楽しいと感じていて
わりと優先順位を高めに取り組んでいくつもりにしています

②海外研修企画を実施
いくつかすでに準備が始まっているのですが
夏頃を目標に海外研修の企画を立てています
単純に自分が行きたいというだけですけど
結果それが仕事になればいいなという単純な話

③Vlogを作成して週1は配信していく
2019年もずいぶん情報発信のスタイルを模索してきていました
動画編集に手を付けたのもそのためで、いくつかおためしでYouTubeにもアップしています
もう少し頻度を増やしていきたいと思っていて。
たぶんユーチューバーとして収益を上げるという話ではなく、たぶんどんどん参入する人が増えていて純粋な広告収入というのは目減りしていくと思っているのですが
そのアップするコンテンツには価値があると思っているので。
これまでブログでテキストデータが価値を生み出していたのが移行していくイメージです。

④大学院同級生とのビジネスを具体化していく
上記の①にもつながるのですが、そして②はすでに動きだしていることですが、
同級生と一緒になんらかのビジネスを動かしていきたいです。
企画だけはたくさんあるのですが、そして動きだしつつあるのですが
まだ具体化はできていないので。

⑤大学の非常勤講師のお仕事スタート
こちらは、目標というより内定をいただいているので必然的にスタートするのですが
これまでも専門学校で教壇に立つ機会はいただけていたのですが、それも引き続き継続させていただきつつ
これからの新しい世代の人たちにメッセージを伝える機会をいただけるのはありがたいことです。


といった感じです。

2019年は下の子も小さかったので、国内中心でしたが、2020年からは家族で海外行く計画もいくつか立てています。
広い世界で活動していきたいですね。

ただ先にも書きましたけど、先を見通すことが非常に難しい時代になっていると思っていて。
なので、ここは自分が信じる、大切にしたい価値観や信念に基づいて、今この瞬間を一生懸命生きるということに尽きるのかなと思っています。


こんな感じで、来年も楽しい一年にしていきたいと思っています。

今年お世話になりましたみなさまに、心からお礼申し上げます。

2020年も皆様にとって素敵な一年になりますように。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?