見出し画像

シェアするみらいカフェ@大阪開催報告(1月23日開催)

不定期開催しています、ママパパコミュニティのイベントを先日大阪で開催しました。

シェアするみらいカフェとは

主に医療福祉業界でお仕事されている方で
子育て中のママさん、パパさん
育休、産休中の方などが

働き方やキャリアの方向性について
同じ環境にいる人同士で経験を分かち合えるコミュニティです。


(前回、前々回の様子はこちら↓)

シェアするみらいカフェ開催について

毎回のこだわりポイントは

平日の昼間開催
子連れ参加可のイベント

福祉業界の勉強会や研修会が土日や夜に開催されることが多く。
子育て中のパパママは参加しにくいという課題を感じていました。

僕も以前に比べると、子どもの相手を家ですることが増えてきて、すると必然的に夜の時間帯の研修やイベントへの参加に制限がかかるわけですね。

都合よく土日のイベントや研修に出かけられる日ばかりでもないので。
結果として参加を控えるようになってきました。

仕事や自己研鑽と家族との時間のバランスに、僕だけじゃなくて、葛藤を感じている人も多いだろうと。

そういった仕事と子育ての両立に関しての悩みも含めて、参加者のみなさんと分かち合える時間を持てたらいいなと思っていました。



今回はこれまでやってきた点を事務局でも話し合い、

子育て育休経験者の方にインタビューしつつ前半を進めて

後半は参加者からテーマを募って分かち合いをしようと思っていました。


ただ、季節的なこともありますが、当日体調不良でのキャンセルの方も何人かいて、進め方は臨機応変にすすめることに。

様々な価値観や悩みごと、それにどう向き合ってきたか、考えていくか

参加者同士で経験を分かち合う時間になったかなと思いました。

画像1

次回は春ごろに企画できたらと思っています。

またホームページもチェックしてください

共に経験をシェアしつつ、よりより未来を描いていく。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/


今日はこれくらいで。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?