見出し画像

老後の働き方

おはようございます。

今週のテーマは「老後の働き方」についてです。

皆さんは、自分が定年を迎えた後自分がどのように生活していると思いますか。

私自身は、専門性を高めて出来るだけ働けたらと思います。
老害と言われないためにも柔軟な発想を持って多様な意見を尊重できるような人になれればと思う。

定年を迎えた人がどのように暮らしていけばいいのかと嘆く人がいると思いますが、そんなの自分が何かしらの専門性があるということ、自分が得意なことがないままなんとなく生きてきたツケなのかもしれない、それをつまらない仕事しかできないことを嘆いたところでそのようにさせたのは自分ですよねしか言えないと思う。

勉強なんて終わりがないというのは何歳になっても常に勉強することが大切なことだと気づかせてくれる言葉なのかもしれない。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?