【コラム】MAD(ネタ動画)が苦手な話

今日も一日お疲れ様です。見ていただき誠にありがとうございます。

今回取り扱うテーマは「MAD動画」についてです。
(記録上の毎日投稿が途切れてしまいました…)

MAD動画について、あなたは「賛?」それとも「否?」

ここではアニメとする。私はアニメの(ネタ系)MAD動画が苦手だ。どういう意味での苦手か…嫌悪感を覚えるという意味である。では、その嫌悪感の発生源は何か?

違法アップロード×無断転載=???

記事を作成しといて非常に無責任なのだが、「MAD動画群」と「著作権・YouTube」の関係性についてはここでは割愛させていただく。
意見の正否は置いておいて、入手先が違法アップロードで尚且つ無断使用というダブルコンボにどうしようもない嫌悪感を覚えるのだ。

しかし視聴者としては内容さえ良ければそれでいいわけで、「面白い動画を作ればそれだけ反応があり承認欲求も満たされる。創作のモチベーションもさらに湧く」現状であることは言うまでもない。

もちろん、「肩の力抜けよw」と言われるような主張であることは分かっている。私の生きづらさはこういった小さなことの積み重ねでできているからだ。

また(3本しかまともに作成していないので一応)動画投稿者の一人という立場上、他者のコンテンツの再利用で結果を上げている人間への嫉妬も少なからずあるのかもしれない。 
正確には、発信者を含めた「件のコンテンツを楽しめる側」へのどうしようもない嫉妬心が原動力となっていると言っていいだろう。

「面白そうだしクリックするか」とその手の動画を見ると大抵が海外の違法アップロード動画を素材としている。(仮に違法アップロードでなかったとしても「利用者」は間違いなく違法ダウンロード者である)一見そうでないものの場合も明らかに入手先がバラバラであったりと「金を落とさない輩が平気でコンテンツの再利用を行っている」のを感じ取った瞬間、私は一気に冷める。

YouTubeのシステムに私は明るくないので下手な事は言えないが、(収益化が目的でなければ)動画の自動チェックさえ抜ければ権利者が動かない限り野放しにされるのが現状である。

「違法アップロード」や「無断転載」といった現代人が向き合わなければいけないテーマは学のない私に扱える分野ではないので他人任せとさせていただく。

今や(昔から)YouTubeやニコ動の鉄板の人気コンテンツの「MAD動画」について、作る側と見る側は一度背景について考える機会を設けて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?