見出し画像

いらない盾

子供の頃にはこわいものなんてなかった。

何も知らないから。

少しずつ大きくなり、ある時こんな質問をされた。

「将来の夢は?」

よくある質問だ。

こう答えた。

「サッカー選手」

もちろん、サッカー選手になれるのは一握りだし、相当な努力をしないとなれないのはわかっていた。でも、少しの可能性くらいかもしれないし、とりあえずそう答えた。

相手からの返事は

「無理だよ。」

この時僕は盾を持った。

それ以降、成長していく過程の中で、いろんな人と話したり、いろんな人から学んだりするたびに盾を増やし、自分を守っていった。

すると、いつの間にか盾を持ちすぎて動けなくなっていた。

何年も、盾が重たくて止まっていた。

そのことにすぐには気がつくことができなかった。

ある人との出会いで人生の見方が変わった時、そのことに気がついた。

盾をこんなに持っていることに気がつくことができてよかった。

盾を『捨てる』という選択をできるから。

盾を捨てて、軽くなれば動き出せる。

希望が湧いてきた。明日が楽しみになってきた。

まだ、いらない盾はいっぱい持っているはず。

子供の頃のように盾を全部捨てて、無敵になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?