見出し画像

今日は、372日連続でnoteを書いてたら、気が付いたら大好きになってたよ!というお話です。


noteについて、語ったよ

今日、僕が仲間に入れてもらっている、サードブレイス #コミュニティSHOWS  で、「noteについて語る会」に参加しました。

↑とても素敵な友達ができます。



これから、noteを始めようかなという方が主催で、僕が、すでに372日連続投稿状態だったので、教えてもらうよりは、自分なりの楽しみ方をお伝えした感じになりました。



そして、その会に参加して気が付いたことが1つあります。(僕のnoteをたまに読んでくれる人に伝えたい)

それは、

僕、思った以上にnote好きみたい

ということです。



note始めてくれることがめちゃくちゃ嬉しかった

いろいろな話はしたのですが、僕は、とにかく、「noteに興味を持ってくれて、始めてくれる」ということが、めちゃくちゃ嬉しかったんです。

その嬉しい感情が、意外な感じがして、「僕は、結構noteを好きになっていたんだな」と思いました。(そりゃ、1年以上毎日投稿してたらそうなるか・・・)


「僕、noteのこと、スキみたいだよ」が、このnoteで言いたいことの全てなんですが、せっかくなので、今日の会の中で出た話から、

・noteの良いところ

・連続投稿の良いところ

について、僕の考えを共有します。



noteの良いところ

質問に答える形で、noteの良いところを話ししました。3点にまとめてみます。


①使い方の自由度が高い

→会社の自己紹介に使っている方がいたり、僕のように日記、仕事のノウハウをマガジンにしたり、知らない人と交流したり、知っている人と交流したり・・・いろいろな使い方があります。自由!


②偶発的な出会いがある

→共感するポイントがあったとしても、その方と同じ分野で書いているわけではないので、偶発的な出会いが多いです。

例えば、僕は子育て中ですが、子育てに特化して書いているわけではないです。そんな僕の子育てnoteにスキをしてくれた人のnoteを読みに行って、より深くいろいろなことを知ることができたり、偶然見つけた記事から、新しい情報や興味を得ることができたりします。

これは、他のSNSなどにはない現象ではないかと思います。


③続けられる仕掛けがある

〇〇日連続投稿!というポップアップが出たり、バッジで、〇〇を達成!と褒めて?くれたり、「この記事が読まれました」とポップアップが出たり・・・

note書いている人なら共感してくれるであろう、続けることにモチベーションが湧いてくる仕掛けが沢山あります。

僕は、もはや、連続投稿を止めるほうがもったいないような気持ちにさえなっています。



連続投稿の良いところ

連続投稿をしているのは僕だけだったので、これについては、僕が話していたのですが、自分でも言葉にすることで、改めて気づきになりました。

たくさん気づきはありましたが、大きく分けると2つの気づきがありました。


①毎日に張り合いが増える

→毎日、何かしらをnoteでアウトプットするので、張りが出るというか、ネタを探しながら生活するようになります。

例えば、つまらない会議(そんな会議無いよね!うん!例えです)でも、「なぜ、この会議はつまらないんだろう??」と言語化してみようという気持ちになり、解像度高く、自分の感情や感覚を捉えることができるきっかけになったりします。


結果として、noteを始める前よりも、アンテナを張って生活するようになるので、充実していきます。



②変化のスピードが上がる

→仕事のノウハウをまとめたマガジンを書こうと思ったことも、

お酒をやめてみようかと思ったことも、

オンラインサロンに入ってみたことも、

来月(7月)から、部署異動になるのですが、その異動に手を挙げるというチャレンジをしたことも(自分で公募を受けたのです)、

僕にとっては、どれもが、毎日noteを投稿していたから起こった変化です。


例えば、お酒であれば、(もちろん、本を読んだというきっかけはあるのですが)、お酒やめたら、

お酒やめる宣言→1か月たってどうか?→3カ月たってどうか・・・・

とネタになるな。などと考えて、行動しないよりは、いったん行動してみて、アウトプットするということを自然と選ぶようになります。


もちろん、新型コロナウイルスの影響は否定できないですが、noteを始めたこの1年は、今までの僕であれば5年はかかっていただろう変化を自ら起こしている、挑戦できている1年になりました



最後に

今日のnoteは、

「僕、思った以上に、note好きになってました!」

というお話を中心に、


✅noteの良いところ

①使い方の自由度が高い

②偶発的な出会いがある

③続けられる仕掛けがある


✅連続投稿の良いところ

①毎日に張り合いが増える

②変化のスピードが上がる


というお話をしました。


なんか、知らなかった人とつながることができるし、発見も多いし、成長もできるし、noteって良いですよね!

では、また明日!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

無料&匿名で相談できますので、ぜひ!(↓関連記事)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。