見出し画像

伸びる人は、素直な人ではなく自分の頭で考えている人

こんにちはー!
今日のnoteは、伸びる人は、素直な人ではなく自分の頭で考えている人というお話です。
僕は、人は成長することを目的とする必要はないと思っていますが、やっぱり成長したほうが人生が楽しいことも1つの真実だと思っています。
今日は、どんどん成長する人がどういう人なのかを考えていくことで、効率よく成長するヒントを見つけ出そうと思います。

伸びる人は素直!?

素直な人は伸びるってよく言いますよね。
僕は、この考えに反対です。なぜなら、ただ単に素直というのは、誰の言うことも聞いてしまうということでもあるからです。

僕の周りにもめちゃくちゃ素直な人がいます。それも、たくさん。
で、その人たちは一緒に働くのには気持ちがいいです。分け隔てなく、どんな人の言うことも素直に聞いていて、清々しいです。
明らかにそんなのダメだろ・・・!って言う指示をしている上司の言うことも聞きます。ちょっと心配になるくらいです。

さて、そんな素直な人は伸びる人なのか?
残念ながら、僕の経験では、そんなことはないです。
むしろ、色々な人のアドバイスに振り回されて疲弊したり、良い上司の元では結果が出せて、イマイチの上司の元ではイマイチになるという、至極当然の結果しか残せなかったりします。


伸びるのは自分の頭で考えることが出来る人

実は、素直であるというのは、協働しやすかったり、上司に好かれるという意味でとても大切な要素なのですが、別にただそれだけで能力が上がるわけではないのです。
もっとかみ砕いて言うと、素直な人というのは、つまりいい人なのです。
そして、僕は、素直でいい奴と仕事したいと強く思います。

でも、「素直=伸びる」ではないのです。
どんな人が伸びる人なのか?

それは、「自分の頭で考えることが出来る人」です。
誰かの言ったことだけを実行するだけだったり、何かが起こっても原因を考えるなどはしないで、場当たり的な対応しかしない。(逆に誰かの言ったことを一切実行しない人も)そこに、自分の頭で考えるというプロセスがないと、なかなか成長できません

反対に、何か指示があった時に自分だったらどうするかを考える、何か起こった時に原因を考える、相手の気持ちを考える・・・ということができて、仮説を検証しながら動くことが出来る人は、それが出来ない人と比べて圧倒的に伸びます
自分で思考しているので、仕事の時間ではないときにも、点と点がつながるような気づきがあったり、少しの差に見えますが、とても大きな差につながります。


自分の頭で考えることが出来て、素直な人は「伸びる、いい奴」で、自分の頭で考えることが出来ない、素直な人は「伸びない、いい奴」なんです。


嫌な奴に利用されないで欲しい

ちなみに、自分の頭で考えることが出来て、ひねくれている人は「伸びる、嫌な奴」で、自分の頭で考えることが出来なくて、ひねくれている人は「伸びない、嫌な奴」です。

そして、これは不思議な話ですが、一般的な会社で出世する順番は
「伸びる、いい奴」>「伸びる、嫌な奴」>「伸びない、嫌な奴」>「伸びない、いい奴」
の順番です。

「伸びない、いい奴」は、一番出世しません。
なぜなら、素直さを嫌な奴に利用されるからです。(僕の偏見100%)


さぁ・・・目を閉じてください。
そして、あなたの今までの経験の中で、どう見ても能力は一緒くらいなのに、声がでかいとか偉そうに他人をいじるだけで出世した人の顔を思い浮かべてください。
・・・いたでしょ?僕は135人くらい思い浮かびました。

さぁ、もう一度目を閉じてください。
あなたの経験の中で、どう見ても能力は一緒くらいなのに、めっちゃ素直というだけで、出世した人の顔を思い浮かべてください。
・・・・いないでしょ?

嫌な奴ってすごい強かなんです。素直でいい奴は絶対に勝てないんです。
絶対は言いすぎたかもしれないけど、ほとんど勝ち目はないんです。


ここまで書いて、自分がどれにプロットされるつもりで書いているのかよくわからなくなってきたのですが・・・w(たぶん、「伸びない、いい奴」だと思いたい)
僕は、自分も含めて、「伸びない、いい奴」が、素直であるがゆえに、嫌な奴の食い物にされている状況が嫌なのです。
僕の妄想で、気のせいだったらいいのですが・・・「伸びない、嫌な奴」よりは評価される世の中になってほしい・・・!(自分も含めて


自分の頭で考えろ!

そんなわけで、これからキャリアを築いていく若手にも、もう普通にオジサンの僕自身にもこの言葉を送ろうと思います。

自分の頭で考えろ!

と。

僕らは、短期的にみると楽なので、すぐに他人の言うことを鵜呑みにして、思考停止してしまいます。
言われたことをこなして、家に帰ったら奥さんの言うとおりに過ごして、テレビとかYouTubeみて寝る・・・すごく楽ちんです。
でも、そんなことしてたら成長しないです。
成長至上主義になる必要はないけども、嫌な奴に利用されない程度に成長したほうがきっと良いです。

みんなで、「伸びる、いい奴」になればいいんです。
大丈夫。嫌な奴は基本的にいい奴になるのめちゃくちゃ大変なんで、「伸びない、いい奴」は伸びしろだらけです。


最後に

今日は、、伸びる人は、素直な人ではなく自分の頭で考えている人というテーマでお話しました。
結末を決めずに書き始めたのですが、最後は、自分自身と(僕が大好きな)素直な若手たちへのメッセージになりました(照)

せっかくなので、次回は、「自分の頭で考えるためには、どうすればいいのか?」というテーマで書いてみようと思います。

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

人材派遣営業の駆け込み寺↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。