見出し画像

嫌なヤツは世襲制なのか?

こんにちはー!
今日のnoteは、嫌なヤツは世襲制なのか?というお話です。


絶滅しない、嫌なヤツ

みなさんは、若い頃にこう思ったことはないですか?
「なんか、偉い人たちって嫌なヤツ多いな・・・」と。
そして、「僕たちの世代には嫌なヤツはあまり見かけないから、僕らの世代が社会の中心になれば、そういうヤツはいなくなりそう。だから、それまでの我慢だ!」と。

ここで言う嫌なヤツとは、取引先に横柄な顧客の担当者や、部下に強烈にマウンティングしてきたり、重箱の隅をつつくような指導をする上司のことです。

僕は、20代前半の頃、同世代にはそんな嫌なヤツがいないこともあり、「今だけの我慢だ・・・!」と思って世代交代を待っていました。(そんなに嫌なヤツがいたのか・・・?w)
そして、つい最近まで本気でそう思っていました。

世襲制・・・?

ただ、30代に入ったころくらいから、ちょっと雲行きが怪しいぞ・・・と思っていました。
なぜなら、嫌なヤツが担当変更になったりするようになってきたのに(やっと世代交代が!)、次の担当も嫌なヤツだったりしたからです。
しかも、僕と同じ世代。
場合によっては、昔からご一緒していたから知っている人で、良い人だったのに、気が付いたら嫌なヤツになっている人もいます。

その現象はまるで、同じお客様や系譜の中で嫌なヤツが醸成されているようにも見えました。
なので、今度は僕は、「嫌なヤツは世襲制なのか・・・?」と思うようになっていきました。


そんなわけないよね!

そんなわけねぇだろ!って思った、あなた!
僕もうっすら気が付いていたのですがw、そんなわけないことを最近確信しました!
僕の近しい距離にいた同世代の中にも、嫌なヤツが誕生しつつあるからです。

僕は今年で39歳です。
もはや若手ではなく、会社や社会を動かす中心にいることが増えました。
当然、同世代の知り合いもいわゆるミドル層にいることが多くなっています。(特に会社員の場合)

そして、昔から知っている同世代が、多く出世するようになり、悲しいことに気が付いたのです・・・!

なんと・・・昔は良いヤツだったのに、嫌なヤツになっている同世代がたくさん出てきたのです・・・!

これは、確実に世襲制じゃありません。

もしかしたら、
・嫌なヤツになるからこそ出世する
・嫌なヤツでいることが処世術になっている

などの理由で、嫌なヤツの再生産が行われているのかもしれません・・・

最後に

今日は、嫌なヤツは世襲制なのか?というテーマでお話ししました。
最近、同世代がミドル層になることが多くなり、ふと気が付くと、僕が昔、嫌っていた嫌なヤツになっていく知り合いや友達を見かけるようになりました。
嫌なヤツが世襲制や遺伝ではないことが分かったことにより、今度はなぜ、嫌なヤツに進化(退化?)するのか?ということが気になってたので、次回は、嫌なヤツになる|理由《メリット》を考えてみたいと思っています。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

人材派遣営業の駆け込み寺↓

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。