見出し画像

【買って良かったもの】メッシュWiFi ~電車が通るたびにネットが途切れる方へ~

皆さん、こんにちはー!

今日のnoteは、【買って良かったもの】のお話です。


電車が通るたびに途切れる光回線

おととし、僕は家を建てました。そして、それを機に、憧れの光回線にネット環境をグレードアップしました。

ちなみに、それまでは、ソフトバンクAirを使っていました。

お世辞にも通信速度が速いとはいいがたく、かつ不安定で、ゲームが途切れたりしていました。(今は分からないけど3年前までは)


そんな僕が、光通信を選んだことは、家を建てた一つの目的だったと言っても過言ではなく(賃貸なのに工事するのが嫌だった)、「憧れの光回線・・・!」という感じでした。

小さい家なので、全部屋カバーできると考えて、1階のテレビの裏にルーターを隠したくらい、光の通信速度を信じきっていたのですが・・・

今となれば、それが誤算だったのです・・・


ルーターの場所を変えても、中継器買っても途切れる

家を建てて、光通信の契約と工事も終わり、しばらくは、その通信速度にとても満足していました。

しかし、家を建てた3か月後・・・新型コロナの影響を受け、会社が全面リモートワークになったときに、問題が露呈しました。

普段気が付いてなかったのですが、Zoomなどのオンラインミーティングをすると、電車が通るたびに通信が途切れるのです。画面が固まって復帰できるならラッキーで、回線落ちすることのほうが多かったです。

おそらくは、それまでもずっと、電車が通るたびに途切れていたのでしょうが、短い時間だったため気が付かなかったようです。

そして、当然ですが、ルーターから離れた2階のほうが如実に電車の影響を受けて、高頻度で途切れるのです。仕事するなら2階のほうが良いのに・・・


そして、電車がなぜ電波にそこまで干渉するのか分からないのですが、テザリングも途切れるんですよ・・・!

ググっても同じような話は出てこないのですが、線路沿いに住んでる人の中には分かってくれる方もいるのではないかと思います。(理由というか仕組みが分からん・・・気のせいなのでしょうか・・・?)


テザリングも途切れるとなると(会社からはiPhoneのみの貸与なので)、打つ手がないですし、仕事に差しさわりがあります。

仕方なく色々と調べた結果、メッシュWiFiが良いのではないかと思ったのですが、イマイチ意味が分からなかったのと(メッシュってなんだよ!)、金額が高かったので、悩んだ結果↓の中継器を購入してみました。


・・・・・・・・大失敗でした。

なんというか、もう、何も変わりませんでした。(途切れるということに対して変わらなかったけど、カバー範囲は広がりました)


絶望的な気持ちになりながら、これって、もしかして、光回線そのものとか、なんか根本的な工事の部分とかがなんか、アレなんじゃない?(よく分からないから説明できない)と思って、契約しているソフトバンクに連絡して、色々チェックしてもらったけど、そちらも問題なし・・・!

ルーターだけは最新のものに変更してもらうことができました。(もちろん、電車通ったら途切れるのは変わらない)


勇気を出して、メッシュWiFi購入

ルーターの位置を変える(線が届く範囲でちょっとだけ)→テザリング→中継器購入→ルーター最新へ

と、ここまでの調整をしても現状を打破できなかった僕は、このメッシュWiFiが無理だったら、もう新たに回線を追加して契約するしかないのか?ってか、線路沿いにあるオフィスビルとか、ネットの状態どうなってんだ??もうギブアップなのか・・・?という、とっても暗い気持ちと、光回線の工事や契約も結構お金かかり、そして、環境が改善される保証もないのにさらに3万も払うのか・・・という暗い気持ちがブレンドされた、漆黒とも言える感情で下記リンクをクリックしました。


結果・・・・・買って良かったです!!!!!

電車通るとき途切れる問題、完全かつ、不可逆的に解決しました!!!

設置も簡単で、ここまで読んでいただいてお気づきの通り、僕の通信周り(及びIT)のリテラシーは非常に低いのですが、何の問題もなく使用することができました。(でも説明はできないから説明書読んでください)


ホント、ずーっと悩んでいたことが嘘みたいに解決しました!最初から買えばよかったし、買ってみて本当に良かったです。


最後に

今日は、メッシュWiFiを買ってみて良かったという話をしました。

電車が通るときに、オンラインミーティングが途切れるという問題の解決方法が、ググっても出てこない&そもそも、電車で途切れるという声も少ないということで、いつになく困ったのですが、解決できてとても嬉しかったので、noteにしました。

解決した直後、ここまで、期待と結果に良いギャップがあるのが初めてで、すぐにnoteに書きたくなったのですが、ちゃんと半年以上、メッシュWiFiを使ってみて、一度も電車が通ることによる通信の途切れがなかったことを確認して書いております。

線路沿いに住んでいて、電波状況に悩んでいる方がいれば、参考になると嬉しいです。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。