見出し画像

呼吸が浅くなると体調を崩す

こんにちはー!
今日のnoteは「呼吸が浅くなると体調を崩す」というお話です。


風邪ひいた

今日、僕は変なことを言いますw
今日ちょっと熱が出ております。

で、気が付いたのですが・・・

呼吸が浅くなると体調悪くなりますよね・・・?


最近、体調を崩すことがなかったのですが、

「緊張が必要な仕事が続く」
「プライベートでも予定が詰まる」

「呼吸が浅く、落ち着く時間がない」

発熱!

このパターンでしか体調を崩すことはない気がします。

口呼吸より鼻呼吸をしていくというイメージでしょうか。


深い呼吸を続けてみようと思う

呼吸が浅いと風邪ひくのではないだろうか?
というのは完全なる思い付きなのですが、体験的にすごくしっくりくる仮説を見つけました・・・!

これを実証するにも自分の体調で実験するしかないのでまずは、呼吸を深く過ごすことを続けてみようと思います。
忙しかったり緊張する場面が多いほど、深い呼吸を!というキャッチコピーで頑張ってみます。


最後に

今日は「呼吸が浅くなると対象を崩す」というテーマで雑な仮説をお話ししました。
体調が良くなくて、いつもみたいに2000文字とかは書けそうもありません・・・
その分、コンパクトで良いnoteになったような、微熱があるせいでわけわからんことを言っているような…w

でも、きっと呼吸が浅いと風邪ひきやすい説あると思います。読んだ方の参考になると嬉しいです!

chatgptに聞いてみました↓

呼吸が浅いと、体内の酸素濃度が低下するため、免疫力が低下し、風邪を引きやすくなる可能性があります。
呼吸が浅いということは、胸や腹部の筋肉が弱っている場合があります。このような状態では、肺の容量が減少し、十分な酸素が取り入れられず、呼吸器系の機能が低下するため、免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなることがあります。
また、呼吸が浅いと、鼻や口の粘膜が乾燥し、粘液が十分に分泌されなくなるため、ウイルスや細菌が侵入しやすくなります。これらの原因が重なることで、風邪を引きやすい状態になる可能性があります。
呼吸が浅い場合は、適度な運動や深呼吸、ストレッチなどを行い、呼吸器系の筋肉を鍛えることが大切です。また、十分な水分補給や加湿器の使用など、乾燥を防ぐ対策も有効です。ただし、呼吸器系の病気や症状がある場合は、医師の指示に従うことが必要です。

ほらね!ストレッチしよ!

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!
人材派遣スタッフの駆け込み寺↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。