見出し画像

人材派遣営業の教科書 第一章 ④人材派遣営業に大切な3つの力 その3「一貫力」

こんにちはー!
今日のnoteは『人材派遣営業に大切な3つの力 その3「一貫力」』と言うお話です。


一貫力とは何か?

さて、人材派遣営業の教科書です。

前回は、人材派遣営業に大切な3つの力の1つめである「承認力」について解説しました。


今日は2つめの大切な力である「一貫力」についてです。

聞きなじみがない言葉(っていうかこの世にあるのかな?)だと思いますが、一貫力とは何なのか?
僕は、一貫力を「こだわりや信念を持ち、貫き通す力」だと定義しています。


薄利多売ビジネス

なぜ一貫力が大切なのか?
それは、人材派遣が薄利多売なビジネスだからです。

夢や希望を持って、人材派遣業界に飛び込んできてくれた若手の皆さん。
ようこそ!
そして、残念でした・・・!
僕らの戦っているフィールドは、今のところ、めっちゃ薄利多売なビジネスです。

一般には就職先としてやめておけと言われる、あの薄利多売です。
僕はその構造に気が付いた30歳のとき(遅っ)、とても失望したのを覚えています。


何となくすでに働いている人はお気づきかと思いますが、人材派遣の利益率は1-2%とも言われています。

↑の記事によると1.2%

・・・気の利いた投資のほうがよほど儲かります。


さて、薄利多売である現実は受け止めていただけたでしょうか。
とはいえ、薄利多売だから一貫力が必要なんだ!と言われてもピンと来ないと思うので、もう少し詳しく説明します。

なぜ、一貫力が大切か。

薄利多売と言うことは儲からないけどたくさん届けないといけないのです。
そして、その行為そのものはとても大変です。
テレアポ、飛び込み、過重な残業、大きなインセンティブがあるわけでもない(ある会社もある)のに多大なノルマ、覚えなきゃいけない法律やルールたち・・・

こんなことするくらいなら、もっと利益率の高くてインセンティブも高い商品の営業をやっていたほうが良いです。

そんな環境の中でも、成果を出して貢献していくために、一貫力=「こだわりや信念を持ち、貫き通す力」が大切になってくるのです。

こだわりが大事

逆にこだわりがなければ、どうなるでしょうか。
きっと、ずっと迷い続けるハメになってしまいます。

「私、こんなに頑張っているのは、何のためだっけ・・・?」
「俺、こんなにやるなら、もっとインセンティブ多い営業会社に転職した方が良いのでは・・・?」

僕がピカピカの新卒だったら嫌になっちゃいそうだな・・・っていうくらい人材派遣営業は忙しいし、大変だと思います。

↑大学中退でなければ絶対やめてたと思う。


「この環境じゃなくても活躍できるけど、あえて今の仕事を選んでいる人を増やしたい」
「人材派遣営業の悩みを0にしたい」

僕はこんなこだわりを持って、一貫して人材派遣の最前線で活動出来ています。

「うーむ・・・ここは人海戦術じゃないと売り上げ確保は難しいか・・・?スタッフさんへの仕事を確保したいしな・・・スタッフさんにも届けたい・・・みんな!しんどいけど頑張ろう!」
こうなっちゃうことはあります。そういうビジネスでもある側面は否定できないです。
でも、その時に僕や僕のチームを支えているのは、このままではなく、よりよくしていきたい、少しでも無理・無駄を省きながら、社会に貢献していきたいという未来への思いです。
(まぁ、その思いを持ったままそろそろ15年になるのでもっと頑張らなきゃいけませんがw)

このスタンスを、ふらふらしていると、無理にでも頑張らないといけないときに、気持ちが折れてしまいます。キレイゴト言ってたのに、今は人海戦術なんかい・・・!といったように。


僕は、キレイゴト2000%野郎ですが、一貫力をささえるこだわりは、必ずしもキレイゴトじゃなくていいです。
「待遇の低い業界だからこそ、私はライバルを無双できるはず!社長まで成り上がってやる!」
そんな理由でもいいし、
「派遣でずっと働いてきたお母さんを尊敬していて、そういう人の役に立ちたい・・・!」
「尊敬できる仲間がいる!」
とかでもいいと思います。


人財紹介や転職マーケットはわかりませんが、人材派遣にはGAFAが参入することはないと思います。
よほど画期的なアイディアがないと、利益率は2%だからです。
ROIが低すぎて、新規参入はまずないと思います。あるとしたらどこかの会社の買収ですけど…どうですかね?

そんなROIの低いこの業界。それでも薄利多売で忙しいうえに、社会性も求められるこの業界。

こだわりなしでやっていけますか?(いや、いけまい)

そんな、僕たちのために「一貫力」が必要なのです。


最後に

今日のnoteは『人材派遣営業に大切な3つの力 その3「一貫力」』と言うテーマで、人材派遣営業には「こだわりや信念を持ち、貫き通す力」が必要だというお話をしました。

承認力、コミュニケーション能力、一貫力。
人材派遣営業に大切な3つの力を解説してきました。

当然、僕の偏見というか偏愛?的な視点100%であり、もっと大切な能力は他にある!という方もたくさんいると思います。
僕も、行動力、想像力、交渉力、説得力、傾聴力・・・大切な力はどれだけでも思いつきます。
でも、3つに絞るなら、今の僕は人材派遣営業には「承認力、コミュニケーション能力、一貫力」が大切かな?って思っています。


次回は、「栄養を取り続けなければ、最前線にはいられない」というテーマでお話しします。
では、また!





人材派遣会社に入社して困ってる方、人材派遣会社に入社したい方、ご質問やご相談は遠慮なく、こちら↓へ!少しでも力になりたいと思ってます!
※無料で全力でなんでも答えます。

相談窓口を始めました。有料ですがすべての問いに答えを出します。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓

無料&匿名でなんでも相談できますので、ぜひ!(↓関連記事)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。