見出し画像

今日のnoteは、営業、うまくなりてぇ!と思った話です。

これといったきっかけがあるわけではないんですが、最近、少し営業スキルが上がったなと思っていて、そうかと思ったらまだまだ力不足を感じるようになったので、その辺の気づきについてお話します。

営業って奥深い

営業のキャリアが15年を超えたのですが・・・今さらですが、最近、僕の営業スキルが上がりました。おそらく、主な理由は2つ!

①新型コロナの影響でオンライン商談が増え、オンラインでも不足感なく届けるために(オンライン懐疑派ww)、ZoomにつなぐテレアポのトークスクリプトやZoomで効果的な情報提供をするために、自分の営業プロセスを一から見直したこと。

②このnoteに営業について書くことで自分のやっていることを言語化することで、自分への振り返りとなった。

改めて、営業って奥が深いなぁと思いました。YouTubeや書籍でも、今でも勉強できますし、成長ができます。いや、営業に限らず、人間はずっと成長できるんだろうなと思います。

ある程度のキャリアになってきた皆さん!何となくこれ以上の成長はないような感覚になることもあるかもしれませんが、インプットし続けたり、自ら言語化してみたり、制限をかけて考えてみたりすることで、まだまだ成長できます!

考えてみれば、普通のことですが、改めての最近の気づきです。


成長してもやっぱり悔しい

それから、もう一つの発見があります。

それは、成長したらしたで、できることが増えるかわりに、できてない事にも気が付いて、めちゃくちゃ悔しくなるということです。

この感覚、5年ぶりくらいなので、営業としては無意識に停滞してしまっていたのかもしれません・・・

今まで、諦めていたお客様に貢献できるようになったり、届けられなかったお客様に届けられるようになったら、余計にできない事と本当はありたい状況との差分を感じるようになりました。もっと貢献できるのではないか、届けられるのではないかって感じます。

本気で届けたいと思ったお客様にを届けられないことがめちゃくちゃ悔しいです。悔しかったり、不足を感じないと成長しないよな・・ってしみじみ思いました。


最後に

このnoteを始めたのも、コロナ禍に思うところがあって、澤円さんのオンラインサロンに入ったことがきっかけです。

それがなければ、これまでの営業経験について言語化することもなかったわけで、新型コロナウイルスは絶対なかった方がいい体験なんですけど、営業として成長の機会に恵まれたという意味では、非常に貴重な経験だったなと思います。

停滞していることも気が付かなかったくらい、仕事をこなしてしまっていた部分があったなと。慣れてしまうと、できていない事に気が付けなくて、悔しさも感じないし、成長したいとも思わない・・・という負のスパイラルになっていました。

そして、今は成長を感じることができて、できることが増えて、だからこそできないことに気が付いて、力不足が悔しくて、成長したいと思う・・!という良いスパイラルに入っています。

オンラインという制限の中で諦めなくて良かった!毎日noteの中で、営業について、人材サービスについて改めて言語化してアウトプットしてみて良かった!!

営業上手くなりたいっす!!!!!

では、また明日!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。



サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。