見出し画像

ものに対する評価が変わる瞬間。☕️

最近、コーヒーを自分で淹れてみた。

以前のノートで出ていた、大学院で出会った大切な人がコーヒーを好きで、
その影響でコーヒーを飲みたくなった。

父親もコーヒーを好きだったから、なんとなく淹れ方とかは知っていたけど、正直、お店のコーヒーがおいしい理由とか、家でおいしい入れ方があるかどうか何かあまり知らなかった。

なんとなくドリッパーを買って、コーヒ豆を買った。
自分が好きなのは、浅煎りだから、浅煎りのコーヒー豆を店で挽いてもらって買った。
家で淹れてみると、
うん、美味しかった。
けど。
美味しいけど、美味しさより、体験を飲んでる感じがした。
それはそれで楽しい。

1週間ほどそんな感じで飲んでみて、
たまたまその大切な友達にあったと、最近コーヒーを淹れてみた、と言う話をした。
その子からは、
「器具は別に百均でもいいから、一旦引いた瞬間の豆を使ってコーヒーを入れてみてほしい。たぶん、圧倒的に違うと思うから」
と言われた。

その子は自分の性格をわかってるから、より楽しめるために言ってくれた。嬉しい。
直近で、楽天マラソンのタイミングがあったから、コーヒーミルを買った。コーヒーミルが届いた後、近くの堀口珈琲でコーヒー豆を買った。

淹れてみた。めちゃくちゃ美味しかった。
何かまろやかー、って感じ。

もしかしたらこれ、前よりもうちょっとコーヒーが好きかも。体験、ちょっと超えたかも。
と思った。

この瞬間で、ハマったかどうかはわからない。
けど、何かにハマる瞬間って、こんな感じかもしれない、とこれまでの経験を踏まえて思った。

しかも後半、あったかいミルクを注いで、蜂蜜を入れて、ハニーカフェラテ?みたいなものを作って飲んだ。
甘党なので、それもめちゃくちゃ美味しかった。
今後の選択肢の幅もある。

うわ。これからが楽しみだなあ、そんなことを思った土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?