見出し画像

●休み

疲れた
眠りも食事も
嫌な感じがする
どうすればいいのか
体も心も
うまくうごかない

考えずに眠れば
朝が襲ってくる
眠らなければ
自分が襲ってくる

ぶつぶつ言ってしまう
他人への怒りや憎しみはない
自分に疲れる
自分が嫌になる
それって、まわりと比較してるから?
嫉妬?
私はさぼりたいだけなのでは?

ほんとは
何もしたくないわけじゃないんだ
やりたくても
できないこともあるんだ

もし
自分だけができる事があったとしたら
どんな顔をすればいいのか分からない

みんな同じ能力が良いとは思えない
みんな違ってみんないい
みんなが好きなことして生きられればいいけど
みんながやりたくない事
みんなが辛く苦しく感じることもある
辛く苦しくても必要なこと
誰がやるの?
知能、身体能力、芸術、恋愛
静かに競争して
静かに殺していくの?
辛く苦しいことはお金を積んでやらせるの?
平等、多様性、経済、科学、哲学
自分の欲に溺れていく

何かを大声で叫んでみる
おっと、指をさしてる人がいる
と思ったら、鏡でした
その指は、何に使うの?
そう自分に言い聞かせる
迷惑かけるのはお互い様
助け合って生きていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?