見出し画像

京医A判定とった数学の勉強法

はじめに

数学は才能が大きい、解法を暗記しないといけないなど数学に苦手意識を持つ人は多いと思います。私の模試の結果を見てる人はお前はどうせ最初からできたやつだと思うかもしれません。これを見ればあなたの「数学は地頭」という考えが変わります。では、実際の勉強法に参りましょう。

おすすめの参考書

次におすすめの参考書を書いていきます。これは作者である私自身が実際に解いたことあるもののみから選んでおります。他のブログよりは母数は少ないですが、その分知りもしないのに書いてるなどということはないです。

1.青チャート(フォーカスゴールド)

いうことがないくらい定番です。とにかくこれをやってください。

2.ハイレベル数学の完全攻略

とにかく解説が詳しいです。関西駿台の数学最強二人の考えを頭に刷り込んでください。

3.世界一わかりやすいシリーズ

確かにわかりやすいです。とにかくチャートより高い難易度では解説が丁寧なものを選びましょう。

4.過去問

志望校の過去問はとりあえずやりましょう。ある種本番では出ない問題集であるともいえるので、実力試しや演習として使えるのがいいです。

勉強の進め方

1.基礎固め

ここから先は

2,051字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?