ブラックといわれる会社に

ブラック企業にいた経験から言えることでもあるけど、

人間ってここまでやる気なくなるんだなって思った。

思ってるレベルではないかもしれないけど、結局やってもやっても待遇がよくなるわけでもなく、やりがいを感じるわけでもないしモチベーションもない、つまりやってもやっても意味がない。それが何より辛い。

当然何やっても言われるから自分はダメだって洗脳されて内向的な人間は悪循環に陥るばかりであり、うるさかった人間もとてつもなくマイナス思考になってしまったこともある。

10数年20数年しか生きてない人間に将来を決めろとか言われても酷な話だなって思うけど、だからこそこの時期にいろんなことに挑戦してやってみようって思える世界を見つけるのは大切なことだなと思うし、業界への偏見をなくす努力も必要だなと思う。

それでも、やっちゃダメなことはダメなのであって、その世界に入ってしまったらさっさと見切りをつけてしまうのが一番ベターなのは言うまでもないけど、それができないとなると、見切りつけれない辛さが募る。

ブラック企業が悪いのはもちろんだけど、どんな手段使ってでも戦っていけるスタイルを身に着けていかないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?