見出し画像

ナイアガラに引っ越しました!

こんにちは、かなり久しぶりの投稿になります。

トロントでの怒涛のサマーシーズンはあっという間に幕を閉じ、
季節は秋も深まっています。

冒頭にもお伝えしたように、11月より

トロントからナイアガラ市に身を移しました。


理由は何点かあります。
その中でも、客観的に自分を振り返った時に

渡航10カ月以上経っても思ったよりは満足のいく英語力が身についていない

と感じたためです。
恐らくこの「英語力」、満足のいく形なんて数年かかるでしょう。
長く海外に住んでいる方でさえ日々勉強している方はたくさんいました。

住居は日本人とシェア(オーナーはコリアンの方)
職場も日本人は数名ですが英語話者との会話もそこまで多くはなく、

双方みんな良い人ばかりで環境自体はとてもいいのですが、「このままでいいのだろうか」と思う瞬間が増加傾向にありました。

もちろんどちらも慣れない初海外生活で生き抜くために自分で選んだことです。おかげで大きなトラブルもありません。想定よりだいぶ快適に暮らせています。

ただ、次のキャリアにつなげるためにもせっかくカナダにいてもっと英語だったり、トロント以外も経験しないとあとで後悔する気がしてならなくなりました

そしてある時に「「もうこの際、思い切って全部変えちゃおう!」」と決断。

10月に旅行に行って超気に入ったモントリオールなど候補はありましたが、最終的にトロントに近郊であり、世界的観光地として有名なナイアガラを選びました。
カナダディアンの友人からの繋がりでナイアガラに住むミュージシャンと繋がれたことも大きいです。また、せっかくできたトロントでのコミュニティにも参加できる距離であり、気軽に友人にも会いに行けるのも強みでした。


ナイアガラ生活を始めてみて

カナダ生活、また1からリスタートとなります。
幸い、住まいや仕事場は想定よりは早めに決まり、
今は新しい環境で暮らしています。

実際、滝のある中心街以外はカナダ特有のだだっ広い郊外の田舎町です。
トロントに比べて交通の便は悪いし暗いし娯楽なんて大してありません
僕は滝から約30分強かかる住宅街のシェアハウスに住んでいます。

ゆっくりできるカフェが近くにない
TimHortonでさえドライブスルーオンリーになっている
近くのバスが1時間1本 冬場はさらに減便

…そうかこれが郊外か…と面食らう日々です。
この先の厳しい冬をしっかり乗り切れるか不安もあります。

それでも新しいシェアメイトはカナディアンでフレンドリーなおっちゃんだし、職場でも今は仲だけどいずれ客前でのコミュニケーションが必須になるポジションになりそうです。
環境を変えたことによる刺激で何かと楽しんでいる自分がいます。

ちなみに英語の自己学習も欠かさず継続しています。
今の目標は少しでもネイティブとの会話をスムーズに楽しめるようになること。そのために特にリスニングとスピーキングに力を入れています。
日課としては、リスニング(ディクトレ/RedKiwi)、瞬間英作文トレーニング、語彙(remainDO)、発音(ELSA)、リーディング(英文記事)を決めた量毎日こなして、余裕があればさらにRedKiwiやYoutube等を活用してリスニングのトレーニングです。英語話者との会話機会は可能な限り作るようにしています。
また、通勤の際や家に一人でいるときの独り言英語もまだまだ安定していないですが取り組んでいます。
誘惑が減った分、一つの目的である英語強化に集中できる環境ではあるなと思っています。

近所はのどかな住宅街が広がってます

まあ正直、移って1週間弱ですがトロントが恋しくなることは多々あります。
せっかくできた最高の友達とも離れてしまったし、冷静によくわからんことしてね?となることも。
それでもこの新しい経験を必ず実のあるものにする覚悟です。
今まで成しえなかったことにもトライしてみようと思うので、
またここで発信できたらと思います、それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?