見出し画像

【新しい事に挑戦し続ける人がやっているたった一つの事】

どうも、りょへさん(@ryohesan1)です。

今回のテーマは『新しい事挑戦し続ける人がやっているたった一つの事』です。

結論から言っちゃうとですね。
『一つの事だけに集中する』
ということになります。

なぜ一つの事だけに集中すべきか

画像1

それは人間が本当に力を発揮できるのは
一つの事だけに集中した時だからです。

例えばスポーツ選手。
彼らはそのスポーツに1年365日毎日向き合い続け、
活躍しようとトレーニングを積んでいます。
簿記の勉強やお金の勉強をしている人は
少ないです。

陸上の100mのウサイン・ボルト選手も
走り高跳びでは世界一になれなかったのではないでしょうか。

マルチに活躍できる人もいますが、
活躍の場がマルチなだけで
やっていることはほとんど一緒だったりします。

1つの事で成果を出した人が他の業界の人に知名度と集中力を買われるからマルチな仕事でも成果に繋がっています。
どんな仕事だって全員初心者から始まります。

1つの事に集中して成果を出せた人は、
他の人よりも早くコツをつかみ、活躍しそうですよね。

最近の日本では何でもそこそこにこなすゼネラリストよりも一つの事に特化して成果を出すスペシャリストが重宝されます。
それはスペシャリストの方が一気に集中する成長の早さがあると知っているからです。


1つの事に集中するメリット・デメリット

メリット
・深い気づきが得られる
・一つの事に向き合い続ける精神力を鍛えられる

1つの事だけに集中すると深い気づきが得られます。
・どのようにすれば効率化できるか
・なぜこの行為は必要なのか
・○○の本質は結局こういうことか

適当にやっていては深く踏み込むことは出来ません。
周りからの情報に振り回されているだけです。

ググってもおおまかな事しか書いていないことが多いです。
それではググるのが下手なんじゃないかと思うかもしれません。

しかし、深くまで考えると疑問の着眼点が変わってきます。
表面的なことばかり集めてもその道のプロにはなれません。
誰も思いつかなかったような気付きや。
エラー時の対処法、誰がどの意図で作ったものか。
質問の質が変わるとググってもしっかりと答えがわかります。

そしてそこまで深く踏み込むには精神力が必要です。
僕たち人間はラクをする生き物です。

考えるという行為はとても重労働です。

特に答えがないような問題。
経営者の方の収入が高いのは誰も解いていない問題に対して
自分なりの知見と判断で行動し、問題を解決しているからです。
彼らは常にビジネスの事を考えます。
生き物の行動原理とは確実に逸脱しています。
その希少性に対して人は価値を感じ、対価を払うのです。

デメリット
・一つの事に向き合う精神力が必要
・他の事に対するアンテナが弱くなる

1つの事に集中するという事は
他の事を捨てるという意味と同じです。
つまり情報を受け取るアンテナが減ります。
テレビだとNHKしか映らないような感じです。
今まで付き合っていた人との会話には
入れなくなる可能性もありますね。

1つの事に集中するためのSTEP4



STEP1 他の事に使う時間を捨てる
一日で一番集中する時間を作る為に他の時間を捨てましょう。ここでどれだけ思いっきり捨てられるかが全てです。
時間の作り方には僕の前のnoteを参考にしてみてください


STEP2 集中できる環境を整える
自分がどっぷりと集中できる環境を作りましょう。
お気に入りのカフェを見つける。
自分の家をカスタマイズする。
環境は人を大きく左右します。
小さな積み重ねがじわじわとモチベーションに効いてくるのです。

STEP3 計画を立てる
アウトラインを作りましょう。
スタートからゴールまで。
特にゴールが大事です。
マコなり社長のYoutubeを参考にすると
重要性がわかるはずです。
わかりやすい解説をしてくれています。



STEP4 ひたすら淡々と行動する
あとは計画に沿って淡々と行動しましょう。
ここはもう自分を信じてやりきるしかありません、
自分さえ信じることが出来れば最後までやりきることが出来ます。


まとめ

あなたが新しい事に挑戦し続けたいなら
1つの事だけに集中してください。
繰り返しますが人間が本当に力を発揮できるのは
一つの事だけに集中した時ですよ。

せっかくの挑戦も何も得られなければ時間の無駄になってしまいますよね。そんな残念な気持ちになる前に試してみてください。
もちろん失敗は大事ですが効率の悪い失敗は皆さんのような向上心のあるランナーにはもったいないです。
皆さんの挑戦や行動を僕は応援しています。


このnoteがよかったら
スキ・コメントしてください。
いつもスキありがとうございます。

ぼくもあなた好きです。

僕をサポートして得られるもの→ あのりょへさんをサポートしているんだ。 変わってるね。 あのすぐツッコむ人でしょ? 君も面白いひとなんだね。 サポート頂いたらスーパーカフェイン代にします。