見出し画像

幸せを掴む選択術

■まえがき

私たち人間は生活をしていく中で幸せというものを求めて旅をしています。

その旅の中には数多くの選択が存在し、選択は幸せを掴むために重要な課題であるといえます。

私は心理学の論文を読でいると、日本人の選択には大きな偏りがあることに気づきました。

今回の記事ではその偏りについて書いていきたい考えています。

まず、あなたは車を買いに行きました

目の前には300万円700万円の車があります。

あなたはどちらを買いますか??

あなたは値段が高い車を買いますか?
それとも値段が安い車を買いますか?

車を買うという選択は非常に重要な選択です。


じっくり考えてみてください。


ここで選択が難しい人のために新しい情報を付け加えます。


現在、悩んでいる車は300万の車か700万の車。

そこに500万の車を選択肢に入れてみましょう。

安い車を買うか。
高い車を買うか。
それともその中間か。

答えは決まりましたか??

それでは中間の車を買ったあなた
あなたは日本人です。


他にも同じような例は存在します。

それは焼肉の食べ放題のコースメニューです。

3つコースが存在し、多くの人が真ん中のコースを選択します。
(焼肉食べ放題のスタッフ経験あり)

なぜ真ん中を選んでしまうのでしょう?

日本人のいつの間にかにすりこまれた選択の偏りについて考えていきましょう。

ここから先は

1,246字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?