見出し画像

このはな療育室のさつきです。001

はじめまして。このページを見つけてくれた皆さん、ありがとうございますわたしは、現役保育士。子どもたちからは、さつき先生と呼ばれています。
東日本のとある街で、発達障害のお子さんを対象とした
専門療育機関で働いています。

日々、療育を通してお子さんや保護者の方と接する中で、
お子さんの「困り感」に直面します。
かれらにとって、世の中はわからないことがたくさんあります。
とくに「暗黙」がわからないのですが、
コミュニケーションには、暗黙がとても多いのです。
※これについては、今後、あらためて記事にしていきますね。

幼稚園や保育園で、「困らせる子」と思われてしまうお子さんは
実は、とても「困っている子」なのです。
療育現場で、保護者の方とお子さんの特性について
共有するだけでなく、
発達障害、とくに、ASD(自閉症スペクトラム)の特性について、
皆さんに伝え、すこしでも理解を深めたい、という思いから
noteにて、少しずつ、発信していくことに致しました。

これから、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?