見出し画像

小さな範囲から熱狂させて拡げていく。

僕は美しいものが好きでして、うちの会社にはたくさんのアート作品があります。で、僕もそれなりにアートを学んでみたのです。

なんの脈絡もなさそうですが、意外とアートからビジネスを学ぶことが多々あります。

例えば、アートは大量生産でもなく、大衆的な存在でもなく、誰もが求めるものではないから趣味趣向性が高いわけで、買い手を選ぶものです。

めっちゃニッチです。
一部の熱狂的なファンがいれば成立します。

そういったものなら、マスメディアなどで宣伝する必要はありません。


ビジネスを始めた初期も、これに近いものがあると思うのです。

最初は多くの人に知ってもらう活動よりも狭い範囲で熱狂させていくこと。少数でいいので価値を提供することです。

この効果は、ビジネスを拡大、拡げていく為に実はとっても大事なことのように感じます。

人から何となく薦められた店は忘れてしまいますが、熱狂している人が熱弁プレゼンされた店は忘れませんし、その場で予約してしまうくらいの熱意を感じる時もありますよね?


もう一つの効果は、最初は小さな範囲の熱狂でも、いつしか話題となり、異常な状態を察知したメディアが興味を示してきます。

メディアは基本的に、普通のことは取り上げません。当然ですが(笑)

異常な状態だからこそ記事なるし、ネタになるわけです。
ネタになるほど、巷で話題にさせればいいわけですね。

まさにハロウィンの渋谷スクランブル交差点を思い出していただくと、あれも元々は小さな範囲の熱狂だったはずです。

今や風物詩として、渋谷のハロウィンと言ったら毎回警察も出動するほどになりました。


その仕掛けのキッカケは、良き理解者。

できればインフルエンサー(笑)

だから、影響力や発信力がないからと諦めずに、クローズドでもいいので、その中でインフルエンサー的な良き理解者を得るために、自分の価値観をしっかり表現していくことが大切かなと思います。


時が満ちたら必ず、スケールする時が来ます。

自分が頑張って続けていれば。

誰でもいいから知ってもらえばいいのではなく、然るべき人たちに知ってもらうことが大切。


必ずそこから外側へあなたの想いは伝播していく。

社会の不条理に疲れることもあるかもしれないけど、それでも諦めずに、大切な想いならば何度も同じことを語り、熱狂させて小さな範囲からでもいいから伝えていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?