見出し画像

「マインド」から「フィーリング」の時代へ。

本日で最後のFacebook投稿になります。深い関わりをしてくださった皆さん、今まで大変お世話になりました!

また、今まで特に絡みがなく遠巻きに見ていてくれた方からも、たくさんのパワーをいただいていたかと思います。

最後のFacebook投稿を見てくださったあなたへ、本当にありがとうございました!

これまでの10年をすべて振り返るのはナンセンスですから、通読しても1分で終わらせますね。

●「自己表現」と「審美眼」へファクトシフト。

また来年からは、全てのアーティスト・ビジネス共に活動ネームが【言海祥太】となります!

了戒翔太がプロデューサーで、言海祥太を新しいアイコンとして起動させ、僕は言海祥太に就職して、毎朝出社いたします。自分が自分を着こなすってことです。

今後は名前の表記は

言海祥太(Prod. by 了戒翔太) 

音楽業界である形ですが、ビジネス業界ではあまり聞かないスタイルだと思いますが、常に前提を疑いなから、前例がないような新しい領域を見出して自己表現していきたいと考えます。

●ほんとうの繋がりって何だろう?

それを深く考える一年でした。

Facebookをやめれば、消える人間関係もたくさんあるだろうと思います。

それは仕事のチャンスや新たなご縁も減ると思う。

Facebookを仕事にしてきたから辞めるのは恐れもありましたが今は、解放感でいっぱいです。

表面的な付き合い、繕ったようなやり取り、口先だけの大人なコミュニケーションは性に合わないようでした。10年続けてようやく気づきました笑

ご縁を
「切る」わけではなく、「ほどく」

が一番しっくりきています。

ほんとうに必要なご縁であれば、ほどかれることなく継続していくでしょうし、一度離れても時が満ちたらまた再会するでしょうから、その時を楽しみにしています!

SNS起業家として10年間続けてきたFacebookに莫大なエネルギーをこれまで注いできましたが、今後はFacebookをガチる意味を見出せなくなってしまいましたので、他のことにエネルギーを注いでいきます。

一つ、改めて始めるとこは得意だけど、封印していた

「ご縁繋ぎ」を、たくさんしていくこと。
オンラインじゃなくてリアルで。

ピンときた人同士を繋げることを来年は意識していきたいと思いますね。

さて、

マインドからフィーリングの時代になっていきます。

なんでも検索できる時代で、知識の価値が目減りしてきている今、感じる・体験することは検索できません。だから、これに勝る学びはない。

これからも、たくさん体験して感じて、自分の中に鳴り響いている音に敏感になり、

本当の音の行方を追い、そして本音のボリュームを上げることが、プライベートでも起業でも大切です。

誰かが作った集合意識や価値観にとらわれ過ぎず、自分の中で鳴っている音を拾ってあげてください。

●これからは美学の時代

美学を形成するにはまずは、自分の審美眼を磨くことからはじまります。

審美眼とは

美を識別する能力(美意識)

のことを意味する言葉で、つまり
審美眼があるから⇒美学が形成されていくのですが、

これは外見的な「見た目」の美しさだけを指して使われるだけでなく、「真の価値」を見極めて、正しく評価することができる目のことです。

美しい面を判断して評価するだけでなく、
醜い(汚い)面も冷静に判断する

ということも言えます。

人を見る目
情報を見極める目
本物を判断できる目

知名度や権威や見た目などの目に見える評価。

それを否定しないけど評価ドリブンの世界から、ソース(魂の源)ドリブンの世界へ、多くの人の意識が向き始めています。

儲かるか、儲からないか?
認められるか、認められないか?
売れるか、売れないか?

そこを起点にするより

これからは

どちらが美しいか?
本質的かどうか?
どちらがカッコいいか?

の「審美眼」を判断基準として物事を捉える人が増える時代です。
(目指さなくても自動的にそれが儲かっちゃうし、 認められちゃうし売れちゃうに繋がる時代となる)

その審美眼という名のある種の「自分軸」を設けることで、自分オリジナルの美学が成り立ります。

その美学が立つと、どこを切っても金太郎飴のように一貫性があって、

どんなシーン、シチュエーションでもブレない自分軸を形成します。

この「美学」を持ってこれから自己表現していく人が豊かになっていくと思いますから、僕も自己探求を求めて、ちっくと、ここを離れて美学の探求に出掛けてきます。

ほんとにFacebookのおかげで世界が広がり新しいチャンスやご縁に恵まれました。

かけがえのない体験をありがとう皆さん!
そしてFacebook。

本日で了戒翔太はFacebook卒業しますが、どこかで見かけたら声でもかけてやってください!

さようなら、良いお年をお迎えください。

また逢う日まで!(尾崎紀世彦風に)

言海祥太(Prod. by 了戒翔太)より。

P・S

僕のオンラインサロン『attitude -アティチュード-』に参加いただいてる皆さん、引き続き永久メンバーとして、今後もよろしくお願いします!

今後の僕とのインタラクティブなやり取りや、学び、旅、リトリート情報、アートワーク、新時代ビジネスの研究とコンテンツ投稿を分かち合って行きたい方は、ぜひオンラインサロンへ。


※Facebookのアカウントは削除はしませんので、メッセンジャーのみ使います。取材や仕事のご依頼はDMからヨロシクお願いします。

また、長文になってしまった、、、笑

1分で読み終わらないかもですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?